2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ パムッカレ〜コンヤ編 その4

晩ご飯後、間もなくメヴラーナ教団の『セマー』という グルグル回って瞑そうする舞踏を、見に行くことになっていた。 グルグル回って忘我の境地に達し、神と合一化するとか (三半規管、耳穴からチュルンと出るね)ツアー参加者全員、近くの別のホテルへ歩い…

トルコ パムッカレ〜コンヤ編 その3

コンヤにむかう途中、何故かバスが検問でとめられた。 検問ついでに、なんかキップきられちゃったみたい。 ドライバーのおっちゃん、災難…コンヤ到着 『メヴラーナ教団』イスラム教の中でも特殊な“グルグル回って瞑想教団”の 総本山『メヴラーナ博物館』に入…

トルコ パムッカレ〜コンヤ編 その2

お昼ご飯、レンズ豆のトマトスープ。 このころになったらもう、水も生野菜も心配せず、ガツガツ食うようになっていた。 人間慣れだ。 バケットでなく、めずらしくピタパンがついてきた。 右の薄っぺらいのはトルコ風ピザ『ピデ』 メインはミックスグリル。 …

トルコ パムッカレ〜コンヤ編 その1

朝、温泉リゾートホテルから、前日最後に訪れた石灰棚『パムッカレ』と 古代都市遺跡『ヒエラポリス』のある場所へ再びむかった。石灰棚のそばに温泉プール施設がある。この温泉プールには、 ヒエラポリスの遺跡が沈んでいる。 深い場所では3mほどあるそう…

トルコ アイヴァリク〜パムッカレ編 その3

パムッカレに到着。世界遺産にも登録されている石灰棚『パムッカレ』意味は“綿の城” 石灰分の多い温泉が流れ、炭酸カルシウムの石灰棚を作り上げた 靴を脱いで、足湯に浸かる事が出来る。早速入ってみた 足湯から見た下界の景色。下界のホテルでは温泉が楽し…

トルコ アイヴァリク〜パムッカレ編 その2

さてやっと昼ご飯 右方のナスのトマト煮、何回食べても泣くほど旨い。日本に帰ったら作りたい逸品 焼き鳥に見えるが『チョップシシ』羊肉の串焼き 小振りだがつまみには最高。ビールを頼めばよかったと後悔。 おまえ、またかよ……とため息が出たライスプディ…

トルコ アイヴァリク〜パムッカレ編 その1

アイヴァリクのホテルから見えた景色。海上の橋ではなく、 海が道路で二つに分かれている やはり今日も早朝からバスに乗り込む。 トイレ休憩に立ち寄ったドライブインでも、朝からパンを焼いて販売していた。 トルコは、本当に本当にパンが旨く、パン屋はど…

トルコ イスタンブール〜アイヴァリク編 その3

出入り口にあるトロイの木馬。この木馬が世界遺産なのだと思いこんでいた。 (木馬はつくりもの。世界遺産はトロイ遺跡) 中に入る事が出来るが、あえて後ろ足をおさえてみた ブラッドピット主演の映画『Troy』で使っていたセットというのも、 観光用に海辺…

トルコ イスタンブール〜アイヴァリク編 その2

名産ピスタチオ売りのおじさん。 トルコ人のポケットにはいつでもピスタチオが入っているらしい(噂) バスでフェリーに乗り込み、海峡を渡る。 ヨーロッパ大陸からアジア大陸へと渡り、いざチャナッカレ。シュリーマンが発見した古代ギリシアの都遺跡『トロ…

トルコ イスタンブール〜アイヴァリク編 その1

イスタンブールの旧市街地にあり、あまり良いホテルではないが部屋から 見える景色は、大きなトルコ国旗がはためき、大きなモスク(イスラム教礼拝堂)を 中心とする街と、マルマラ海が一望出来、エキゾチックで美しい ちなみにカメラにはおさめていないが、…

出国手続き終了。

日本を出る手続きをとり、日本でも外国でめない所に来た。 ウズベキスタン航空の飛行機、日本からタシケント行きにまず乗るのだが、見た感じ小さい。 これでロシアまで行けるのか?*1ガクガク顔文字が、こんなにも人間の心境を的確に表現出来るものだと思わなかった。 ガクブ…

成田のホテルにて。

ここのホテル、出るぞ。(成田のどこかは、内緒にしておこう) 別に、出るからといってどうという事はないんだけど、 そーっと沢山の人数が来て、特になにかするわけでなく そーっと帰っていった。暗くて、古くて、住みやすいんだね、このホテル。

成田〜関空〜ウズベキスタン(乗継)〜イスタンブール編 その4

ヒゲ・ターバンの陽気な一行は、いたずら好きだったりする。 前方の席の人は、タバコを吸って見せ、女性客室乗務員が「ココで吸うな!!」と 激高したところで「これ、たばこじゃないですよー」と、吸うと先が光る タバコ型の禁煙グッズである事をばらしたり…

成田〜関空〜ウズベキスタン(乗継)〜イスタンブール編 その3

トルコ行きの飛行機、乗客の三分の一がイスラム原理主義的な様相のみなさんだった 黒ずくめ、ヒゲ、ターバン、数珠を持った男性と黒ずくめの女性、 見慣れていない日本人の私達は、一瞬ひるんだ↓ どうやら、イスラム教の巡礼帰りの団体(お金持ちのみなさん…

成田〜関空〜ウズベキスタン(乗継)〜イスタンブール編 その2

乗り継ぎのために入国はぜず、一応ウズベキスタン空港で待機。 嗚呼、ソ連だ、ソ連。ウズベキスタン空港で待合↓ 広くて、大理石でキレイだけど、なにもない。しばらく待たされ、バスでトルコ行きの飛行機に向かった 空港は軍の施設をかねていて、撮影禁止で…

成田〜関空〜ウズベキスタン(乗継)〜イスタンブール編 その1

成田で「長距離飛ぶには小さい小さい…」と怯えていた飛行機の 機体の写真↓ 幸い天候がよく、ほとんど揺れなかったので、乗ってみるとかなり快適だった。 みんなが着席して、離陸するまでのちょっとした空き時間、 なぜか、お盆に並べられたジュースが運ばれ…

前乗り、成田、到着

前日宿泊のため成田へ移動 千歳空港で、人生初めて利用した『スーパーラウンジ』で まったり新聞を読んでいると「田中義剛・花畑牧場の新製品、千歳空港にて本日発売」という記事が。 早速、花畑牧場空港ショップに行ってみたが、おめあてのモノは、未入荷。 別のを買い、出よう…

明後日トルコ人。

猫みをな!は、一気に快調にむかっている。 町医者に行くのをやめ北大家畜病院(動物のお医者さんで有名)で ドクターコトーみたいな、優しくて知識があり、真っ直ぐモノを見て判断出来、 人の言葉も動物の言葉もみんな聞こうとする、敏腕外科獣医にうまく出…

あと5日でトルコの人。

その前にウズベキスタンの人になるけど。嗚呼ソ連… 用意万端、スーツケースも前乗りのホテル着で送ってしまったし あとは健康ですごすばかり。海外旅行をする金はあっても、寝床の毛布を買う金は無く 相方は「壊れてない新しい毛布が欲しい」と、もうずーー…

自転車。

昨日、相方が「送ったメール読んだ?読んだ??」といいながら帰ってきた。 携帯なんて全然見ていなかったので「読んでないよ」と言うと 「自転車、自転車見つかったんだって!!」昨年の11月5日、相方のお気にいりノーパンク自転車は盗まれた「今日、全…

猫の病気

今日は絵画教室の日。 貴乃花のお母さんにそっくりな上品奥様が、初めて話しかけてくれた。 コーヒーショップのマスターみたいな、愛想のいい素敵なメガネのオジさんが 札幌西高の国語教師(←定年後)だった方という事もわかった。 ちょっとお友達になって、…

追記

“お札おりがみ『ターバン野口』のつくり方”という本を買った。 お札を折り、ターバンをかぶった野口英世をつくるのだ。 いろんなバージョンがあり、お守りがわりにおサイフにいれておき いざという時に役に立たせるという事らしい眠かったけど作ってみた。 …

残念なおしらせ2

【カイロ14日共同通信】 トルコ国会で実施される大統領選を約二週間後に控えた十四日 イスラムの伝統を重視するエルドアン首相の与党、公正発展党の推す 候補当選の可能性が高まっている事を危惧する人々が「トルコ世俗主義維持」を 訴えデモ行進。 ロイター…

残念なお知らせ1

気分は、すっかり中東でアジアでヨーロッパになりたい“トルコ”に飛んでいる。 飛んでイスタンブールとは、まったくうまいことを言ったものだ。 (でもそれって、ことわざでもなんでもないけどね。 By庄野真代)ボスポラス海峡の桟橋で、販売されていたトルコ…

残念なお知らせ

がいむしょう、ほーむぺーじより♪ - 【最新スポット情報】 トルコ:イスタンブールにおける爆弾未遂事件に伴う注意喚起 (2007/04/09) 1.報道等によれば、4月8日午後5時頃(現地時間)イスタンブールの 新市街中心部ベイオール地区のタクシム広場付近で不…