明後日トルコ人。

猫みをな!は、一気に快調にむかっている。
町医者に行くのをやめ北大家畜病院(動物のお医者さんで有名)で
ドクターコトーみたいな、優しくて知識があり、真っ直ぐモノを見て判断出来、
人の言葉も動物の言葉もみんな聞こうとする、敏腕外科獣医にうまく出会えたおかげだ。

原因究明・迅速処置、いざという時のためのたくわえた体脂肪と生粋の野良猫遺伝子で
顔の形が変形するほど何ヶ月も悩まされた歯槽膿漏を、魔法にかかった様に
さっさと回復にむかっている。

これで安心してトルコに出発できる。

4月最後の絵画教室の今日、打上げがあり(絵の題材がかわる度に飲み会があるらしい)
生徒のオジさんとブルジョア奥様達(私以外は全員団塊前後)と居酒屋へむかった。
ルーブルは4回行きましたのよ、おほほほほ」みたいな感じで、海外美術の話や
日本の芸術家の話、ガーデニングの話、低血圧自慢や健康マニア自慢
札幌の高校建設の話題で、終始わいわい大騒ぎ。
なにせ参加者は、病院の婦長さんや高校の先生達など学識の高い皆さんで
話す難しい単語の意味を追いかけるだけで、かなりいっぱいいっぱいだったが
面白いお話が沢山きけた。
ブルジョアの奥様達は、話題が湧いて出てくるので話しているとすごく面白い。
「飛行機が落ちたら弔辞は上手に書いてあげるから、安心して行っておいで(笑)」と
高校の国語の先生が言ってくれた。

野良人遺伝子で人みをな!の方も無事生還できるだろうか。