今日のつぶやき。

昨日、ルーク父(夫)の片方の腎臓をとった。
上方に悪いやつがいたので、副腎もとるだろうと思っていたが
悪い部分の予想サイズは7cm以上、実際は6cmだった)
とらなくても良さそうだった、とのこと。

術式の説明の際、ルーク父が「妻が摘出後の腎臓を是非見たいと
言うのですが、見せてもらえるのでしょうか?」と先生に
言ったところ、「見たいですか?」と快諾。
あまり実物を見たい人は居ない様で、だいたい写真で
説明するそうだ。

せっかく、いや、滅多に見られない活きの良い内臓を
私の様な「地球上の事を全て知ってから死にたい」人間が
見ないはずがないのだ。

「奥さんは看護師さんですか?それとも医療関係…?」
先生に尋ねられたが、
もう大人なので『いえ、おもしろそうだから』とは言えず
「えーっと、私、内臓が好きなんです」と訳の分からない返答をした。

ルーク父の電子カルテには「奥様が内臓に興味があり、
術後摘出した臓器を見たいと希望」と記載された。


体が太っているので、脂肪のせいで手術の時間が
かかるであろうと言われていたが、
術後、執刀医が「思っていたより全然簡単でした、
普通の手術時間で終わりましたよ。出血もほとんど
ありませんでした。で、例の見ます?見ます?」
買い物のビニール袋にひき肉のパックを入れて
「ひき肉買ってきたよー」と言っている様な感じで
活きの良い腎臓をもってきた。

処置室の流しでパックをひらいてくれた。
さすが摘出したばっかりの活きの良さ、
スーパーのお肉の様に鮮やかで新鮮な色だ。


(自主規制)

み「へー、ここが癌ですね(見るとすぐにわかる)」
先「そうです、そうです。で、こっちのクリップがついてる
所が動脈につながっていたところで」
み「あ、血管ですねー。すごいなぁ。あ、この黒い部分が
焼いた所ですよね?」
先「そうです、そうなんです」

み「え、でもなんか、腎臓デカくないですか?」
腎臓は10cmちょっとだと思っていたが
ルーク父のは脂肪を除いても、
わらじ大というか、クロックス位の大きさがあった。
先「ルーク父さんだからですよ、普通はこんなに大きくありません」

「君の膵臓をたべたい」とかいうタイトルの話があるが
フニャフニャの安いホルモンみたいな膵臓よりも、
腎臓の方が食べ応えがあると思う。
表面に少し焼き目があったので、タタキでもいけるのかなと
瞬間思ってしまった私の感覚は、ちょっとどうかしていると思う。
食べたい気持ちは全く起きないが、表面の脂肪で、
焼きあがるまでに、かなり火や煙が出るだろうなと思った。

数時間前までお腹に存在していて機能していた腎臓は
彼とも長い付き合いだが、私の事も知っている細胞だと思うと
癌化したとはいえ、ちょっと愛着があった。
(持ち帰りたい程ではない。家には要らない。)
他人の内臓を見た時とはちょっと違う、感慨深い出会いだ。


さらば、ルーク父腎臓
さらば、ルーク父の腎臓内腫瘍
さらば、銀河鉄道999
さらば、少年の日よ
(生研に行ってね)