2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目その6 ハンガリー(ブタペシュト)年越し編

移動中、一度地下街を通った。奥のキオスク前にいる、ワゴン販売のおばちゃんが見えるだろうか 実は、このワゴン販売されている「年越しグッツ」がすごく欲しかったのだ。 長さ40〜50cmの円錐筒で、細い先の部分に笛がついている。吹くと“ブーブー”という低…

4日目その5 ハンガリー(ブタペシュト)年越し編

バスでブタペシュト(ブタペスト)へ向かう。この日の予定は普通クラスのホテル 年越しだが、ビンゴとか餅つきとか、そういった催しものは無いらしい ベランダから見える景色は中欧的。ホテルを出てすぐに地下鉄駅入口があるという立地条件 夜はちょっとお出…

4日目その4 ハンガリー(センテンドレ)編

バスに乗り、40分程度で次の街センテンドレに到着。芸術家の街として知られる 電柱に魔女の居る、お洒落なお家の建つ路地 ちょっと高台の広場は、今晩の大晦日に備えて花火が準備されていた お散歩に来ていた地元の親子、カメラを向けたらお父さんが抱っこ…

4日目その3 ハンガリー(エステルゴム)編

バスですぐに越境、ハンガリーでは日本語が堪能で饒舌で、ダニエルカール似の男性現地ガイドが待っていた エステルゴム大聖堂の、すぐ下にあるレストランで昼食だ 浮き実の揚げ玉が美味しいスープ メインは鱸(スズキ)のムニエル サワーチェリー(すもも)…

4日目その2 スロヴァキア(ブラチスラヴァ) 編

ブラチスラヴァの街角には、ポップアートの銅像があちこちにあるので、ニヤリとした。至る所に居る ベンチによりかかるナポレオン的な人と一緒に お店の角のパパラッチと一緒に マンホールから「覗く人」がちょっと出ているが、不幸な事に車の被害に遭ったた…

4日目その1 スロヴァキア(ブラチスラヴァ) 編

このホテルは、朝食が楽しかった。シェフに頼むとすぐにワッフルやオムレツを焼いてくれる。 相方が「マッシュルーム、NO!ノーマッシュルーム。あとはオール、オールイン」とキノコ抜きの 具だくさんオムレツを怪しい英語でオーダーして、かなり上機嫌だ…

4日目の予定

3日目その6 スロヴァキア(ブラチスラヴァ) ホテル編

添乗員さん(女性)を探しに行こうと廊下に出ると、華奢な体で1人、 スーツケースを積んだワゴンと格闘していた ポーターが頼りにならないから、自分で運んでいるという この方は「ハケンの品格」の大前春子によく似ていて、頭が良く、気配りも目配りも 行動…

3日目その5 スロヴァキア(ブラチスラヴァ) ホテル編

高級なこのホテル、カジノもあるらしい おそるおそる部屋に入ると、部屋全体がカラーコーディネートされており クッション枕3つあるところなんかは、まるでモデルルーム 奥の枕元テーブルには、無料のウェルカムミネラルウォータとチョコ二粒。 お風呂場床…

3日目その4 チェコ(プラハ)〜スロヴァキア(ブラチスラヴァ)編

近くで昼食 チェコ風のグヤーシュ、肉スープというかビーフシチュー、そして例のパン的なもの コース料理だが、日本人向けに量を減らしているようで胃が楽。もう最後のプリン 移動でお散歩。カレル橋を取り囲む景色が美しい 実際に見ると、これよりももっと…

3日目その3 チェコ(プラハ)編

旧市街広場のクリスマス市。年明け1月初旬まで、開催しているそうである クリスマスグッツや食物、ホットワインのお店などが軒を連ね、ワイワイにぎやか。観光客も沢山いた こういう小さな場所では、TCでもカードでもユーロでもなく、現地通貨『チェココル…

3日目その2 チェコ(プラハ)編

ちょっとお外に出て「聖イジー修道院(現在は美術館)」を撮影 「プラハで最も保存状態のよいロマネスク建築」とガイドに書いてあったが、この建物だけ中国的。 いや、楳図かずお的というべきか。 プラハ城内で、一部の人達の間で話題のオブジェを発見。「下…

3日目その1 チェコ(プラハ)編

朝食はパンをたべるのをやめ(右上のパンは相方の)ケーキとパイを中心に 量を食べなくてもカロリーが摂れる『メタボリック』な献立を展開。海外不健康贅沢生活万歳! 食事後、前日同様に世界遺産の「プラハ城」へGO プラハ城の正門。左右に衛兵さんが立っ…

3日目の予定

2日目その3 チェコ(チェスキークルムロフ)〜チェコ(プラハ)編

昼食後、町を散策。ヴルタヴァ川の橋の上から 町並みもおしゃれだ 木工が盛んで、可愛いマリオネット専門店もいくつかあった 中には、あまり可愛くない悪魔も… スヴォルノスティ広場。クリスマスツリーとオーナメントが飾られていて 後ろのゴシック様式の建…

2日目その2 チェコ(チェスキークルムロフ)編

世界遺産のチェスキー・クルムロフは、13世紀から16世紀にかけて繁栄した ヴルタヴァ川に囲まれた、中世そのままの綺麗な町 真ん中にそびえ立つ教会が、聖ヴィート教会 左奥に見えるのがチェスキー・クルムロフ城 クルムロフ城内から 城の塔は彫刻ではなく、…

2日目その1 オーストリア(ウィーン)〜チェコ(チェスキークルムロフ)編

ホテルでバイキング朝食。ナッツ・雑穀類、人参等がはいったぎっしりしたパン、黒パンをチョイス。 ホテルの売店で「オーストリアにはカンガルーは居ません」Tシャツを発見 トンチが効いていて大変気に入ったので、後日この関連グッツを大量に買い占める事…

2日目の予定

1日目その4 成田〜オーストリア(ウィーン)編

日本を発ったのが午前11時50分、オーストリアに着くのがその日の現地時間16時 太陽を追いかけ、一度も夜になることなく12時間の飛行 途中の軽食。おにぎり、一口サンド、チキンラーメンから1つを選ぶ 機内に持ち込んだSPA!2冊も読み切り、暇になったのでゲ…

1日目その3 成田〜オーストリア(ウィーン)編

これが「地球の歩き方・エアラインランキング」によく登場する、オーストリア航空機 真っ赤な上下の制服のCA、とても機能的 機内もカラーコーディネートされていて、緑のブランケットは赤い縁取り、青シートに赤いシートベルト シートベルトの金具が、羽の生…

1日目その2 出発したとみせかけて。

携帯から。そういえば、エコノミークラスの荷物の重さは、1人当たり20kgまで。 空港ではかられたら、相方ともども、16kg越え。 あと猫1匹で重量満タンだ(大きい猫であれば、超過料金発生) 買いだめたSPA!は、向こうで捨ててくるか・・・

1日目その1 出国後の成田

携帯から。昨日は旅行の準備とビデオ予約で、寝たのが12時。 今日は、7時台の成田行きの便に乗るため、4時起きで、始発電車に乗り 出国審査が済んだ現在、日本でない成田に居る私は、睡魔でゾンビ化している。 お天気も悪くなく、欠航になることなく、出発出来そう…

1日目の予定

あと2日!

外貨ユーロ、チェココルナ、ハンガリーフォリントも届き、なんとなく旅行の雰囲気になってきた。 一応要る物リストを作り(←おそすぎ)嗚呼つかれたと、横になったら金縛り。金縛りについて最近思うのは、仰向けだろうが横向きだろうが、全く関係なく発生す…

嗚呼、眠い……

年賀状完成、お金の移動終了、海外携帯入手、外貨購入手続き明日完了予定。 そして一度に21日〜今日までの日記をアップしたので、燃え尽きた。…っていうか、 クリスマスに年賀状を出せたのは小学校以来じゃないか?

クリスマスイヌ。

全然、クリスマスじゃない。 写真、金曜の分から細々とあるのだが、あまりに忙しすぎてアップするどころか 寝る時間もろくにない状態である。休日にこれだけ寝なかったのは久しぶりだ。 ケンタッキーもオーダーケーキもあるけど、今日は書き初めも年賀状もあ…

M−1勝者。

おばあちゃん家、行って元気な姿を見て、小話でもりあがり さて、M−1。1組づつ審査しながら、姉とメール交換。(こんなに本気でM−1見てる人いるのか?) 優勝、敗者復活から、サンドウィッチマン!見てて、優勝は完全に納得なんだけどね。 全体のレベル…

相方へのプレゼント。

おばあちゃんへのプレゼントを買いながら、母と姉が、相方に“毛布”を買うという。 何が何でも新しい毛布を買わない私と、買ってもらえない相方を見るに見かねて 「かぁわいそぉでしょー、あんたはいつも自分ばっかりで」と人聞きの悪い事を 実の娘に向かって…

ユニクロ、謀ったな。

母・姉と街へお買い物 23日におばあちゃんの所へ行くのお土産選びだ 物欲より知識欲、ヒマが一番体に悪いだろうと思い、大きな虫眼鏡 大きな世界地図、沢山の情報が載った雑誌をプレゼントに選んだ その他の美味しいものやエプロン選びは母達に任せ、相方…

冬のゴルフ

昔ならこの時期は雪で雪で、どこも私をスキーに連れてって(←化石)状態だったはずなのに 近頃では温暖化のせいか、ゴルフが出来るところすら有るらしい。 この時期行くと、地面が凍っていて、ボールが跳ねて大変なのがまた楽しいそうだ。 打ちっ放しに相方…