2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ママの誕生日

実家にルークを預けると、掃除機がかけられなくてモップと雑巾で大変な様子。 そこでこれをプレゼントした。 とうとう導入!お掃除ロボット「ルンバ 560」 クルクル回転しながら、お部屋を一生懸命掃除する。 人工知能と沢山のセンサーを搭載し、曜日毎設定…

中央卸売市場祭。

開設50周年を記念して、札幌中央卸売市場でイベントがあり行ってみる事にした。 野菜や果物、鮮魚類等の卸業者や水産加工品の業者が集まって、出店で商品を 格安販売したり、模擬の競りで販売したり、ステージイベントもけっこう満載で、 初めての試みなの…

ああぁぁぁ……

自分としては、かなり珍しくちゃんと続けて見ていたテレビドラマNHK「ゲゲゲの女房」本日、最終回。寝坊で見そびれた。区民センターに遊びに行ったため、再放送見逃した。まぁいいや。 全員、妖怪に飲まれたという事にしておこう。

買い替え時が買い替え時

ブラウン管テレビの解体作業で大忙し』という記事を新聞で読んだ。 地デジ化を機に、薄型テレビに買い替える家が急増しているからだそうだ。折しも、相方に後輩から「46型のテレビに買い替えました」というメールが届いたばかりである。 14型のテレビデオか…

滅入る話。

画像置き場に以前使っていたサーバーが、閉鎖されることになった。 グルグルあたまの昔の画像が、表示できなくなるのだ。 最近のブログと違い、ここは手作業でリンク先打ち込みなので、 「ポーランド行ったあとまでの十年間分、画像リンク先全部打ち直し!?…

パンを焼く。

ルークはパン好きだ。 一歳の誕生日には、一升餅ではなく『一升パン』を背負わせようと思う。 幸い、快く引き受けてくれるトンチの利いたパン屋さんも見つけたので 11月に入ったら、細かい打ち合わせをすることになった。 先日、泣いて仕方ないので、小腹…

熱帯低気圧

暑い。 夜の部屋の温度が下がらず、扇風機をあてているので、鼻の中も眼球もお肌もカッサカサだ。台風が熱帯低気圧になり、北海道を通過するという。 明日は、隣町にあるいとこの陶房で焼肉大会の予定なので (別に窯で肉を焼くという訳ではない) さっさと通…