2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースサファリサッポロに行こう【後編】

熱帯館という名前の小屋に入った。 粗悪感バッチリで、右方2匹のワニはニセモノのオモチャ 左中段にいるイグアナが本物 浅くて小さな水たまりの中に、ウーパールーパーが。きれいな広い所にいきただろうに 天井の梁付近にロリスが、怯えた目でこちらを見て…

ノースサファリサッポロに行こう【中編】

隣の池のビーバー。 小さいのは猫くらいの大きさで、大きいのはちょっとした鮭くらい。 座って腹を掻いたり、木を咬んだり非常に可愛らしい。しっぽの先が船のオールみたいな ヘラ状になってて、なんとなくかっこいい。 前回もサービスしてくれたワラビー。…

ノースサファリサッポロに行こう【前編】

札幌のちょっと有名なパラダイス「ノースサファリサッポロ」へ。 オープンした頃に家族総勢で行き、あまりのアレさにニヤリを笑った所である。 当時は、桂小粒に来て欲しかったけれど 今はだいぶ整備されて、少しは普通に近づいたらしい。 でも、遠方から訪…

陶器つくろうの日【午後】

工房に戻り、乾き具合を見てもらった。次の説明をうけている間に、相方の粘土の固まりを つまんで引っ張って、勝手に象を形作ってみた 姉のメイン作品は、母がオーダーした形の皿だった 写真は、その後に作った小物。フタコブラクダみたいのは、習字の筆置き…

陶器つくろうの日【正午】

お昼は、予約しておいてもらったお店。民家を改造した感じのお店 「トラットリア マリナーラ」 パスタの店で、切り盛りしている女性は、近くにある江別製粉の社長の娘さんらしい(噂) 和室にテーブルセット。大正時代みたいだ 台所は、オシャレなカウンター…

陶器つくろうの日【午前】

遠方からイトコを札幌に招き、姉と相方4人、江別にある陶芸の工房へむかった。 別のイトコがもつ工房で、粘土シロウトの私達に器の作り方を教えてもらいに行くのだ。 @うつわたび http://www002.upp.so-net.ne.jp/utsuwa-t/index1.html 畑地・牧草地に囲ま…

もぐらのクルテク君

知っているだろうか?「もぐらのクルテク君」。チェコのとても有名な絵本だ アニメ化されていて、日本でも絵本やDVDが発売されている 日本でも大人にとても人気がある チェコに行った時、本屋で絵本を買いたかったけれど、いまいち見つからず 木製の小さ…

小田和正がやってきた。

23日は、何度聞いても覚えていられなかったけれど、小田和正のライブだった。 3年ぶりになるだろうか。 相方が発売前のプレ予約の、さらに前の予約販売の時から申し込んでいた、とても 楽しみにしていたライブだ。 ↓ごったがえす真駒内セキスイハイムアイ…

グリーンピースV

観る気ナシと言い続けたオリンピック、今日はちょっと観た。 女子ソフトボールで、金メダル獲得! 前日苦戦・敗退した強豪と再度、頂上決戦という厳しさにみごと勝利した彼女たちを 心から賞賛したい。おめっとー、がんばったねー お祝いではないが、今日は…

お盆は丸めてクルクルぽん。

ズルしてまとめてクルクルぽん。 姉が名古屋にV●(← 一部伏字)のコンサートを見に行ったため、お盆の日程が 一日ずれ、14日に墓参り出発。 ※ 名古屋で2日に渡りコンサートを見たあと、週末に札幌で開かれたコンサートにも 行ったらしい。早く岡田君をも…

オリソピック

今日、巷でずいぶん騒いでいるオリソピック全然興味ないのに、スポーツ種目の中に「近代五種競技」という謎の競技がある事を 耳に挟んでしまった。 しかも日本からは、16年振りに選手1名が代表に選ばれているというではないか〜近代五種競技とは〜射撃 エ…

イライラ猛暑と脂肪肝。

相方の母ちゃんから一言メール「暑い…」 本日の会社での室内温度28度、湿度48%。エアコンの無い自宅の方が よっぽどカラッとしていて、涼しかった。 暑さと血圧低下で夏バテ気味、気持ち悪くてゲンナリしているところで虫さされ。 土踏まずとか足の甲と…