グリーンピースV

観る気ナシと言い続けたオリンピック、今日はちょっと観た。

女子ソフトボールで、金メダル獲得!

前日苦戦・敗退した強豪と再度、頂上決戦という厳しさにみごと勝利した彼女たちを

心から賞賛したい。おめっとー、がんばったねー



お祝いではないが、今日は珍しいものを買ってきた。

グリーンピースの皆さんに、腐ったバターを投げつけられるかもしれないけれど

「鯨肉」である。いつものお魚屋さんに行って、皿に山盛りになっている鯨の赤身を発見。

一切れがヒレカツくらいの大きさで“380円”と書いて乗せてあった。

「一切れ380円?」ときくと「一皿だよ」と言う。

ビックリ大特価だ。一皿に10切れ程乗っている。「大特価だよ」と言われ

調理方法もイマイチ知らないが、即買った。



ネットでレシピを検索し、カツに決定。

キッチンばさみで細かく筋切りして、塩コショウ、普通にカツに仕上げた。



ソースをかけてつまみぐい。

……旨い!

筋切りをキッチリすると、あの噛み切れないイメージの鯨肉が

さっくりやわらかビーフカツの様だ。鯨のにおいも気にならない。

鯨カツなんて、人生初めて食べるという相方にも大変好評で(いろんな国の

食べ物を食べ続けたせいで、大抵の食物は旨く食べられる様になってしまった感もある)

作った分、全部食べきってしまった。

居酒屋で頼んだら、高いんだろうな。得した。

(ビジュアルはただのカツなので、撮影するのは中止)

ちなみに鯨カツは醤油よりも、ソースが合う。ソースがホントばっちりだ。



手元に、カード会社のギフトカードが届いた。3万2千円分。

カード会社でたまった利用ポイントを、商品券に交換したものだが

通常ショッピング千円利用で1ポイント=5円分のポイントがつくカード

(還元率0.5%。結構けっちぃ。)で、3万2千円分のポイントを稼いだという事は…



  1万円利用→50円分

 10万円利用→500円分

100万円利用→5000円分

      :

640万円利用→32000円分



640万円分かぁ。すごいなぁ。

このカード、何年使って640万円分だったんだろう。



逆に、32000円分のカード利用で、640万円くれないかなぁ。