2001-01-01から1年間の記事一覧

あら、3月って31日まであったのね。

月の終わりが、30日なのか31日なのか簡単に判別する方法を知っているだろうか。〜月末尾日判別法〜用意するもの グーにした拳1つ 判別方法 人差し指の付け根の出っ張った部分を1月、 人差し指と中指の付け根の間の引っ込んだ部分を2月、 中指の付け根…

やっと出社出来たの巻。

今日になり、抗生物質と点滴が効き始め 微熱だった体温も、おかげで今朝には34.5℃にまで下がっていた。 さがりすぎ。 本日、椎名林檎のマキシシングルと宇多田ヒカルのアルバムを購入。 ヒッキーのアルバムは、今回も力作だ。採点旗付き花マル。 やはり…

さすがの3連休。

今日で3連休、さすがに衰弱してきた。 微熱も1週間以上になると、いつもこんな体温だったような気がする。 朝から近所の内科で点滴をする。ここの内科は楽しい。 いつか、ここの内科について語ろうと思う。 夕方になり、一向に快復せず(熱が上がってしま…

やばい、2連休。

今日も会社を休んでしまった。 相変わらず鼻はつまったままで、のどは腫れている。風邪のひき始めや、中盤以降に現れる“エヘン虫”について語ろう。 エヘン虫の正体が、一体何なのか未だにわからないのだが (ヴィックスドロップを作っている人は知っているの…

嗚呼、またお休み。

今日も会社を休んでしまった。 一体、いつになったら治るんだろう? 台湾風邪、もしかして例のニワトリのせい?それとも口締疫!??休むため実家に戻り、お粥とイチゴとキャラメルコーンを食べ ケーブルテレビで大爆笑した(←全然休んでない) LALA という…

右耳が聞こえないですの。

耳が遠くなるほどのどが腫れている。 鼻も片方しか息が出来ず、乾燥しくしゃみがでそうになる。これは風邪? 一週間、体温37℃の日々の為、だいぶ衰弱してきた。 だるい、本気でだるい。 だれのせい? チャドのせい?

病院に行ったの。

もとですw息が苦しいので病院に行った のどが赤く腫れているらしいが、扁桃腺が腫れているわけでなく ただのどが痛いだけである。風邪ではない 消炎剤を二種類と胃薬をゲット、更にのどぬーるスプレーを購入胃腸炎の為に、中華料理が嫌いになってしまった自…

のどが腫れたの。

台湾旅行の傷跡は大きく、参加した社員の1/4以上に 風邪に似た症状が現れている。 お腹が治ったいま、みをな!は今度のどが腫れてきた。各種お土産の梱包を終え、早速発送した。 特に、若い男性様用に購入した内緒のブツが目玉商品である。 私は沢山まとめ…

旅にありがちな事。

台湾で、お腹も背中もくっつくほど痛くて熱い思いをし 自分の帰りじたくもできない状態であったため 物凄くバタバタしてしまった。それはもう正に戦場のように。 たっつが居なければ、荷物をしまうことも出来ず トランクを持って帰る事すら忘れていたに違い…

【ぐったり日本・台湾の旅 後記】

結局、出勤だったはずの今日も会社を休んでしまった。 薬のおかげで、腸の動きは全く止まったままらしく、 たまに起きる痛み以外ははそれほどでない。 熱は低体温の自分としては、ちょっと高めだが36.8℃というのは問題ないだろう。 ただ、発熱した後遺症…

【爆裂帰国・台湾の旅 四日目】

朝食は取らずに、帰路に就く。 腹痛と微熱が続いているが、座っている事は出来るようになっていた。 みんな、“食い倒れたこと”を知っているので、「大丈夫ですか?無理しないでください」と 口々に心配してくれる。「台湾まで寝に来たのか?」などと嫌なこと…

【発熱腹痛・台湾の旅 三日目】

晩飯まで全くの自由行動のこの日、 早朝5時より気分の悪さで目が覚める。 動くのも辛かったが液キャベを飲む。 ビックリするくらい苦くて不味い。内臓が痛く、気持ちが悪く 苦しんでいる人間が、この不味い液体を一気飲み出来たら不思議である。 胃の中に、…

【熱烈歓迎・台湾の旅 二日目】

観光二日目、台湾には巨大な建物がある。ピラミッドみたいな大きさの建物だ。 形はお寺のあの形、土台が異常にデカイ。 写真に納めても、想像外の大きさの為、今ひとつ巨大という事が解らないのが残念だ。 一緒にいた姐さんが「タバコでも置いてくる?」と笑…

【熱烈歓迎・台湾の旅 一日目】

早朝7時、千歳空港到着。 いざ関西国際空港へ。JALの機内放送の「寄席」に聞き入る。 普段はJ-POPなんかを適当に聞きながら、ウトウトするのだが 今月のプログラムにはなんと「立川志の輔」が出演しており、 (私は志の輔様を近代落語会のプリンスと…

明日は大阪、そして台湾!

明日の早朝の便で大阪へ行き、夕方の便で台湾へ向かう (6時間の待ち時間が、親切で?用意されている) 「もしかして大阪で自費の国内旅行も行けって事なの?」という 盛りだくさんな社員旅行へ向かう。 20日に帰国するので、その間の出来事は帰ってきて…

旅行の準備。

17日から台湾へ社員旅行である。3泊4日。 トランクに荷物を詰めなければならない。 暑い時の服、寒い時の服、化粧品、整髪スプレー 室内着、就寝着、洗面道具、タオル、パスポート、日本円用の財布、 現地で持って歩く用の財布、現地で換金して保存して…

本日、ホワイトディ。

一ヶ月前、大枚はたいて沢山のチョコを配った結果、 今日、お菓子屋さんを開店出来るような状態になってしまった。 高級お菓子店のクッキー、ベルギーのチョコ 海洋深層水を使用して作ったという謎のクッキー 不二家のバームクーヘン1ホール 近所で評判のお…

運転免許証、初更新の巻。

会社を午前半休し運転免許証の更新に行った。 免許を取得して初めての更新だったので、ちょっとワクワクした。 みをな!は、運転技術がどうあれ無違反なので運転免許試験場まで 更新しにいかなくてもよく、近所の中央警察署での申請手続き。 札幌中央警察署…

体脂肪計体重計の巻

本日、ちょっと前に一大ブームを巻き起こした、かの「体脂肪計体重計」を めでたく入手した。長年の夢であったタニタのデジタル体重計は アナログの「もうちょっと前に乗れば軽く表示されるかも」 「つま先立ちで乗ればちょっと軽く表示されるかも」等の甘え…

北海道の川について。

ご存知の方も多いと思うが、北海道の地名のほとんどはアイヌ語である。 アイヌ語に漢字を当てはめたものが現在の地名や河川名になっている。 仕事で河川関係の図面を描いて(デジタル画)いるが 北海道の河川の支流は奇妙奇天烈なものも多い。 「BOW」な…

札幌はスープカレー激戦区。

近所に“アジャンタカリー”というカレー屋さんの本店(たぶん)がある。 ここに住んで何年も経つが、まだ一度入店出来ていなかった。 何度カレーを食べに行っても、なぜか店が閉まっていて、 お腹いっぱいの時や時間がない時、とてもお金が無い時には 店が開…

魚卵友の会。

「明太子が好きじゃぁ」と日記に書いた所、 暖かい地方にお住いの方から「送ってあげようか?」という 春のように暖かいお言葉をいただいた。 とても嬉しかった。時期が秋だったなら毎年恒例の みをな!手作りイクラの醤油漬けをお送りしてさしあげたのに。 …

あんまりだ。

明太子が好きだ。 基本的に激辛いものならなんでも好きなのだが たらこにあの人造的な色とアミノ酸の味を加えた 謎の博多名産品「明太子」も、みをな!にとって不意に 食べたくなる物の一つなのだ。盛皿に室温で柔らかくしたバター大さじ一杯と 明太子半腹、…

Do you know the GOKKO?

「ごっこ」という魚をしっているだろうか。 正式には「ホテイウオ」というこの魚、北海道でこの時期 よくスーパーでも売られている深海魚だ。 たいして大きくなく30〜40センチといった所。 見た目はフグっぽいアンコウという感じの、黒いポテッとした体…

聞いてアロエリーナ。

全然わかんない設計の図面を抱え、すっかり頭を抱えてしまった。 同じ工事箇所で2度目の質問をしなければならなくなり、 真剣にパソコンで仕事している向かいの席のおにいさん(40歳間近)に そぉっと背後から忍び寄り、上目遣いにゴマスリ程度の可愛らし…

続・漫画喫茶の巻

漫画喫茶へ行った。 今回はインターネットにもビデオにも、PS2にすらも 目を向けず漫画を読んだ。 「僕の地球を守って」16巻〜最終21巻 「カバチタレ」1巻〜5巻、「稲中卓球部」最終巻 よくわかんないギャグ漫画1巻、「クッキングパパ」60巻〜6…

今日は楽しいひなまつり♪

姉は「こんな侮辱的な風習、ゆるされない」と雛祭りについて よく激怒するが、俗に言われる“大きくなって立派にお嫁に行けますように” というお祭りではないことは、最近になって 大々的にお人形業界からも宣伝され始めている。 大陸の方から流れてきた厄払…

おもいっきり3月、昨日のことは忘れたさ。(サボり)

まったく、春の季節になってしまった。 「春」ということで読書をしている。 夜長く、天高く、馬肥ゆる春には読書が最適である。 手当たり次第購入した本の中で「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」 という本に夢中になった。 参考までに↓イヌが教える…

itamin HOT Lemon についての一考察。

C1000タケダのホットレモンを飲んだ。 箱書きに『1袋にレモン50個分のビタミンC』と書かれている。もし、一度に50個のレモンを食べた場合、 血糖値が上がる事と、胃腸に問題は仕方ないにしても、 尿管結石とかになりそうではないか?(なんとなく) …

にせの前歯。

前歯が仮歯である。 仮歯というか歯の表面を削ってフェイクの歯をくっつける工事を 行うために、前歯がみっともない形に削られ土台化しているので プラスチックで誤魔化しているらしい。 白い歯っていいな、ホワイト&ホワイト。