明日は大阪、そして台湾!

明日の早朝の便で大阪へ行き、夕方の便で台湾へ向かう
(6時間の待ち時間が、親切で?用意されている)
「もしかして大阪で自費の国内旅行も行けって事なの?」という
盛りだくさんな社員旅行へ向かう。
20日に帰国するので、その間の出来事は帰ってきてからのお楽しみ。

さて、帰国も関空を経由し、当然待ち時間も5時間という事になる。
この日は、大阪の友人に会う予定なので、迷う心配なく観光が出来、
安心して大阪を満喫しようと思っている。
台湾で謎のグッツを出来るだけ沢山仕入れて来ようと
心に誓うみをな!であった。

関係ないが、うちの父が去年台湾旅行に行っている。
「食べ物、みんな同じ匂いがして何食べても全部一緒だった」と言っていたが
母は台湾がどんな国なのかよく解っておらず「台湾ってハングル文字?」
「台湾の人って毎日何食べてるの?キムチとか焼き肉?」「何が名産?」
など種々、わたくしに質問を浴びせかけたのだが
あいにく私は地理も歴史も嫌いで、台湾は現在は中国で、
今までいろんな国に統治されて、日本も植民地化していたこともある国、
中国と台湾との関係はイギリスとスコットランドの関係に似て
「台湾は中国だ」「いや、台湾は台湾だ」という間柄であること、
公用語は北京語で日本が統治していた関係上お年寄りは日本語が
理解できたりするという事くらいしかしらず、
母の「中国人は普段何食べてるの?」というシンプルな問いには
「広いからいろんなモン食べてんじゃない?」くらいしか
お答えできなかった。
ちゃんと舌と目で確かめて来なくちゃ!