2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

第一弾! ピアノケーキ

今日のつぶやき

今日は衝撃の話題から。[http://rocketnews24.com/2012/11/20/267751/:title=「72才の祖父が女装をして店のモデルに。 ネット上で拡散して店の売り上げは爆伸び」](以下、記事抜粋。)今、あるレディースファッションを扱う店のモデルが話題となっている。…

サッポロファクトリーにて

ヱヴァンゲリヲン展 札幌 サッポロファクトリーレンガ館にて開催中。連絡通路にて、使徒と遭遇。 私の一番お気に入りの使徒なので(いや、一番はカヲル君だから二番だ。) 完全に怯えるルークと一枚

初雪

札幌市内、街の方にも今年初めて雪が降った。

今日のつぶやき

ぼーっとパソコンで仕事していた。 視界の端に見える会社の窓の遠景、 なんか落ちたのがみえた気がした。山のふもとにある会社。 葉っぱかな?落葉かな?でも、葉っぱよりなんか早かったな。 見なかったことにしよーっと。 救急車と警察がきた。 秋だから、…

う・ふ・ふー

今日のつぶやき

ルークが三歳になった一昨日。運転中の相方が、助手席のルークに「ゆかりちゃん(←わたくし)運転上手でしょ?」という 地獄のような質問をした。 ペーパードライバー歴十数年、運転歴一年のわたくしにケンカを売っているのだろうか?ルーク「ゆかりちゃん上手…

ルークの一言。

今日のつぶやき

ルークが「今日は公園にいかない」という宣言をうちの母にしたらしい。 理由をきくと「昨日雨が降ったし(ぬれているかもしれないし) めんどくさいから」との事子供の仕事は遊ぶではないのですか? 寒いのは嫌なのですか?子供は風の子ではないのですか?ル…

今日のつぶやき

ルークと七五三参り。 誕生日がまだなので二歳なのだが、世に言う所では 満年齢の三歳で七五三。 数え年だと去年の一歳の状態で七五三というのもあるし 男児が三歳で参らない地域もあるそう(関東圏はそうらしい)だが 今年実施した。 雨で寒い中、大安の日…

今日のつぶやき 【かいしんのいちげき】

やったぜルーク。人生最良の日!!ガリガリ君あたり!!

今日のつぶやき

昨日はうちのママの誕生日、ケーキを予約した。 東京と札幌に店舗をもつケーキ屋さん「Anniversary(アニバーサリー)」めっさ可愛いケーキを作るお店。 人にあげるケーキを買うにはもってこいのケーキ屋さんだ。ケーキは、ピンク色でクリームのお花つきにし…

今日のつぶやき

空港の手荷物用ターンテーブルから流れてきたのがこれだったら 一瞬、少し困る。 結構あちこちの空港でこういった事象が発生している模様。 以下、記事より一部転載。「意外と多くの空港でされているようで現在確認されているのは 大分空港での「エビのお寿…

今日のつぶやき

会社を中抜けして、近くの幼稚園にルークと体験入園だ。 行き慣れた場所だが、ルークは幼稚園の“子供だけで遊ぶ集団”という 仕組みについて大変怯えており「いかないよぉ」とビビっている。縦割りだの英語・体育・教育だのいろいろあるが とにかく、そこは楽…

今日のつぶやき

毎朝、近所の公園でミニブタのPちゃんがお散歩している。 この辺りじゃすっかりお馴染みの風景だ。 ミニブタといっても、そのピンクの体はずいぶん大きくなって 「最期はどうするんだろう」とヤボな人間のオッサン達が呟く。ブタは犬ほど、もしくは犬以上に…

今日のつぶやき2。

ルークと、宇宙服を着て作業する猿のアニメを見ていて 「宇宙には空気が無くて重量が無くて、ああなる」と教えていたら フムフムときいていたようだった。相方が「ルークは何処に住んでるの?」ときくと「地球」「ええぇぇぇぇ?地球??何でそんなの知って…

今日のつぶやき

最近巷では「Facebook」なるコミュニティが蔓延してきているらしい。 若者や調子に乗ったおっさん等、世界中のネット利用者が登録し 本名で個人情報ダダ流ししているらしい。特に、集まりを持たない私には縁がない。先日から数回「Facebookで●●さんと写真や…

リラックマオムライス

ルークをを実家にあずけ、5月まで会社に派遣で来ていた女の子と (子持ち兼業主婦としてあるまじき真っ昼間から) 2人でビアガーデン&しゃぶしゃぶに行く事にした。 さっきまでだっこバンド&チャリで、公園を三件ハシゴしてきた所なので 膝がガタガタしてい…

今日のつぶやき

仙台銘菓「萩の月」を食べた。1つだけ食べた。ベクレてたのかな? ベクレてたのかな? ベクレてたのかな?こんなに美味しかったのに、東電は罪作りだなぁ。 以前、東北名物の食べ物で、容器と本体いずれも ガイガーカウンターがガラガラと反応したものがあ…

今日の絶叫。

雨の今日、3差路の交差点の合流部で張り込んでいたパトカーに「一時不停止」として青キップを切られた。 フザケンじゃねー!これ、免罪じゃねーかよ。 一時間、パトカーの中で否認しつづけた。 後ろについてきた車も検挙した、運転手さんは前の車についてい…

今日のつぶやき

以前「偶然みていたページに貴女が掲載されているので びっくりしましたら、外国人の人違いでした」のような メールが来て、添付されていた画像がこれ。 こんなに不二子ちゃんだと、中のパンヤ部分を取り除いたら シオシオになっちゃうよなぁと、下世話なお…

今日のつぶやき

もう完全に遠い目で、キッズ時計の撮影に使うボードを セコセコとつくりあげた。キッズ時計(第3回) http://www.kids-tokei.com/index.htmlルークは第1期という期間に表示されるそうで 公開日は8月15日午前10時〜9月14日だ。 8月は午前11時4…

今日のつぶやき

狂喜乱舞で人生で、イチゴ狩りへ出掛けた。 こんな平日になんだろう、と思う方もいるかもしれないので 一応説明するが、ルーク(まだ2歳半)が行きたい幼稚園に 週一回遊びに行っていて、そのイベントのひとつ「遠足」に 参加したのだった。 遠足といっても…

今日のつぶやき。

『美人時計』、という企画が世の中にある。 時刻を書いたボードを持った女性の画像が、定刻になると表示されるという 至ってシンプルなものである。その子供版の『キッズ時計』という企画もあり 世の中のお母さん達に少し人気がある。 撮影代は無料だが、衣…

今日のつぶやき

私のVivienneWestwoodの財布には イタリアルネサンス期の画家“アンドレア・マンテーニャ”の版画 『海神の闘い』の絵と 〜左図〜 〜右図〜 『ガイア理論の提唱者』“ジェームズ・ラブロック”の名前 そして『DO IT YOURSELF』の文字が刻まれている。ガイア理論…

今日の記事。

「YKI48 総選挙」の記事がhttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1206/07/news098.html(一部抜粋↓)『すっかり国民的イベントとなった「AKB48総選挙」が終わったのも束の間。 今度は思わず二度見してしまいそうな妖怪たちの総選挙が開催されます。 その名…

今日のつぶやき。

今日も仕事が暇である。 ルークは体調不良でメソメソし、 相方と一緒に出社したいとメソメソし、 テレビ電話をかけるも「うーん、18年経ったら嫌でも会社来なきゃ なんないから、ルークは今日は休めば?」と説得される。私が出社するときも(NHK朝ドラが見た…

今日のつぶやき。

さっきみかけた「スカイマーク」の記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00000006-mai-sociちょいと調べてみた。 ※客室乗務員は荷物の収納の援助をしない ※客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務づけていない ※メイクやヘアスタイルやネイルアート…

今日のつぶやき

これまたずいぶん放置してしまった。 小さく小さく、もっとまめに更新しよう……昨夜、ルークとお風呂にはいっていた相方が 「ちょっとー」とよぶので行ってみた。 相方は、ルークが喜ぶ様にと買った 『お風呂で描けるクレヨン』を手に持っている。[rakuten:ma…

今日のつぶやき

年も明け、60個ものダンボール箱も全て開き 人間らしい生活に戻りそう、と思ったのもつかの間 3時半で(2時間短縮)仕事を上がらせてもらっている身にもかかわらず 残業開始という事態に陥った。陥ったというよりは、巻き込まれたと言おうか。 全ては、…