今日のつぶやき

私のVivienneWestwoodの財布には

イタリアルネサンス期の画家“アンドレア・マンテーニャ”の版画
『海神の闘い』の絵と
〜左図〜

〜右図〜

『ガイア理論の提唱者』“ジェームズ・ラブロック”の名前
そして『DO IT YOURSELF』の文字が刻まれている。

ガイア理論とは【地球と生物が相互に関係し合い環境を作り上げていることを
ある種の「巨大な生命体」と見なす仮説】

『DO IT YOURSELF』は日曜大工でよく使われる「DIY」の語源で
第二次世界大戦で、独軍の激しい空襲を受けたロンドンで戦後に、
破壊された街を自分達の手で復興させる国民運動が1945年に
イギリスで始った時のスローガンである。


Vivienne Westwoodらしいコンセプトの財布である。


んなことぁ、どーでもいい。
AAで表すなら

           /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /




公園に行き、バッグを車に置き忘れない様に、
ちゃんと肩からさげて遊んだ。車上荒らしに遭ってはたまったものでない。

いいだけ遊び、疲れたので帰ろうと運転を相方に任せ、
後部座席に乗り込んだ。

頭の中で「さいふ、なくなってますよー」というイメージが横切った。

慌ててバッグを開けると、財布だけ無い。
厚くてデカイ財布、跳ねた弾みでバックから跳び出したに違いない。

車は発進していたので「ちょっとまって、財布がない」と急停車してもらい
公園周囲の道路を一周、元の位置にもどり公園へ駆け込んだ。

慌てた私を見て、1人の奥様が「財布、財布の方ですね!?」
「はい、落としたみたいでっ」
「あの方が拾って、落とし主を捜しています」と。見ると若い夫婦が
このくそデッカイ財布を持っている
「あ!!落とし主の方ですかっ!」
「はいそうです!!ありがとう御座います!!」
米つきバッタの様に頭を下げて、受け取ってきた。

心臓が口から出る思い、とは正にこのことである。
いや、ちょっと出ていたかも知れない。

良心のある人間の大人と、いつも事件が起きる時にピンと来させてくれる
見えない沢山の皆様に、感謝多謝の日々である。