2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしい。

2月21日に、ルークの百日で写した写真が出来てきた。 本人は眠いと怒っているのに、大人が面白がって沢山撮った中の一枚を 「北海道母子衛生センターという所で発行している読物に、ルーク君の写真を (写真館の広告で)使わせて下さい」と連絡があり、今…

明日は、姉の誕生日

ルークは寝返り絶好調(一応、回りきれる)で、ふと気付くと、 ひとりうつぶせになって「うぐぐぐ…」と苦しんでいる様になった。 相方から「ひとりの時にうつ伏せになっちゃダメだよ、あぶないから」と言われていた。 おととい、ルークに赤いハートのお洋服…

天気の良い日。

今日は空が明るい。 大きな低気圧が来ていて“大荒れになる”と2〜3日前から報道されていたけれど 結局、札幌はさほど天気も崩れず、今日は快晴だ。 陽気につられて毛布やシーツを洗濯したものの、外の気温は明るい割に高くなく 部屋の中が、ただ湿気っぽく…

4ヶ月。

11月10日に、ルークを腹から出してちょうど120日。ママが来ている時は頑張って起きていたのだが、やはり帰った瞬間から 「寝るー!」が始まり、寝付いたらミルクを飲むのをうっかり忘れてしまうくらい爆睡。起きたので、ママがレンジでチンしていった…

絶叫マシン。

うちのママが、1日おき位に来てくれる。 わたしは今、鍼灸に通っているので、不在中ルークの遊び相手になってくれたり この荒れた生活の(よく寝る乳児で時間はあるが、ろくに家事もせず グータラな毎日)手伝いをしてくれているのだ。ルークはうちのママが…

昨晩の事。

実家でまったりルークと風呂に入り、帰宅後のルーク着替時に 相方が何を思ったのか「ちーくーびー」と言って、乳児の両乳首つまんだ(ルーク=♂)。すると突然、「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ、ヒーヒー、ひゃひゃひゃ…」 ルークの笑いのツボにヒットしたら…

ひなまつり。

毎年、遅れてもちゃんと出しているひな人形、今年はズルして出していない。 ものぐさ、絶好調である。片づけるのが夏になるような気がするから 今年は出すのをやめておこうと思う。 来年がんばる。来年の自分は片づけ上手だ、きっと。 母が、和菓子で出来た…