春らしい。

2月21日に、ルークの百日で写した写真が出来てきた。



 



本人は眠いと怒っているのに、大人が面白がって沢山撮った中の一枚を

「北海道母子衛生センターという所で発行している読物に、ルーク君の写真を

(写真館の広告で)使わせて下さい」と連絡があり、今月号に載っている。

 ↓この写真



 



札幌近郊都市、岩見沢旭川の保健所や百貨店に置いているそうだ。

 http://www16.ocn.ne.jp/~babynews/index.html



そして一番お気に入りの「ねむいのに、こどもであそぶなー!うあ゙ー!」の

ドレス写真。



 



先日、ルークの親指を爪切りで切り損ね、ちょっと身をつまんだら、

大魔神の様な顔で「ウンギェェェ!!」と大泣きされた。



3ミリ程の傷口から流血、相方は「どーすんのさ!病院行かなくていいの!?」

爪切り失敗で病院に行くと言ったら、日本中のお母さんに引き留められるだろうと思い

「大丈夫、大丈夫」と言って、絆創膏を貼って泣く子をなだめることにした



忘れたかと思いきや、翌々日、実家からママが来たら‘だっこして’と甘え

傷ついた親指を立てて、しみじみ眺め「ぁあぅぅううぅぅぅ、ほぅぅぅぅ」と

いかにも‘いたいよー、おやゆびしゃぶれないよー、いたいよー’と

日本語でなくとも、誰が聞いても解る悲しい呟きゼスチャーをルークがするので

「人聞き悪いからやめなさいよ」と私が言うと、親指を立てたまま、

人差し指と中指をこちらに向けてさし‘あいつがやったよー、いたいよー’

と、なだめるうちの母に、小1時間言いつけ続けた。



更に、帰宅した相方にも同じ事を言いつけていた。



私と二人の時は言わないのにw



そして、彼のブームは親指チューチューから‘足の親指チューチュー’に変化した。

 (両手で右足を抱えている)



 



足のにおいをかいで「足くっさー!」と言うと、ゲラゲラ笑う。

たまに本気でくさいので、こちらはちょっと笑えない。