2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

itamin HOT Lemon についての一考察。

C1000タケダのホットレモンを飲んだ。 箱書きに『1袋にレモン50個分のビタミンC』と書かれている。もし、一度に50個のレモンを食べた場合、 血糖値が上がる事と、胃腸に問題は仕方ないにしても、 尿管結石とかになりそうではないか?(なんとなく) …

にせの前歯。

前歯が仮歯である。 仮歯というか歯の表面を削ってフェイクの歯をくっつける工事を 行うために、前歯がみっともない形に削られ土台化しているので プラスチックで誤魔化しているらしい。 白い歯っていいな、ホワイト&ホワイト。

くれくれタコラ

「くれくれタコラ」なる人入り着ぐるみ劇(ドラマ?)を観た。 特撮といえばたしかに特撮だ。 「くれくれくれ、くねくねくにょり、何でもほしがるくーれくれタコラ」 という感じのOPの3分番組で、かなり昔のフィルムっぽかった。 今回のは再放送というか…

なにげに超灯油代ってかんじだし。

歯の矯正器具が気になって、気になって、 アニアニ噛んでいたら、壊れてしまった。先生ごめんなさい。 火曜日に歯医者に行かなければ・・・今日は休日出勤だったが、定時で帰ってこられたので ちょっとワクワクしている。 こうなったら、ピザでも頼んでお腹…

あぶなかった・・

もうすこしで、カウンター400し自爆してしまうところだった。さて、札幌は雨が降ったり雪が降ったりで 道路が大変な事になっている。 堅く凍っている上に、タイヤで磨きがかかり、 状態の良いスケートリンクになっている。 保育所の頃から、小学2年の終…

歯の矯正器具、透明だけど強い奴。

下の歯に矯正器具を付けたのは、以前日記に書いたが 今も変わらず、わずらわしく付いている。 いや、わずらわしく付いているが変わった所もある。仕事に集中している時、ボーっと考え事をしている時、 そして眠っている時には、私は何故か かなりの強さで歯…

あたたかいもの。

私はあたたかい物が好きだ。 お鍋、肉まん、煮物、おでん、焼き鳥、ビーフシチュー、ラーメン 毛布、猫、ストーブ、膝掛け、セーター、マフラー、羽毛布団 ホームドラマ、優しい人、つけっぱなしのテレビ、パソコンのモニター。3才の頃、まるでチャーリーブ…

お口の中の出来事。

仕事中に気づいたこと、それは右の奥歯、 親知らずの更に向こうに出来た直径0.8?程度の腫れ物。 ちょうど『とびっこ』1粒位の大きさで 気にしなければ、普段の生活に全く支障はない。 硬さ張り共に『とびっこ』に酷似しているので“トビッキー”と命名した。…

気をつかう話。

会社に家族からの電話というのは良くある事である。 みをなは部署柄、電話応対をする機会あまりないのだが 事務のおねぇちゃんが留守にしている時や、残業中 休日出勤の折などには電話を受ける。困った事というのは、そういう時に起こるのだ。「お世話になっ…

親友札幌上陸!おなかくだしの巻。

15年来の親友が「岩内」という港町からやってきた。 山崎まさよしのファンクラブイベントに参加するためである。 彼女(みっき)と会うのは夏の野外ライブ以来だ。 早めに来てみをな!とデートをすることになった。 お昼ご飯を食べるため『不二家パーラー…

おねえちゃんの美容師になってお肉たべた。

今日の出勤(休出)を午前で切り上げ、午後から実家の姉の所へ。 姉の友人の結婚式の時は、いつもみをな!が髪結いさんの役をする。 高校の頃から、私は姉専属の美容師をしている。 姉の髪は健康サラサラまっすぐで長く、とてもまとまりづらい、 更に姉は髪…

ゆらゆら、ゆらり。

出勤前に実家に行く。 出勤前の父と母がなにやら自慢げにしていた。 「ちょっと、来てみなさいよ。ほら、みてみぃ!」 リビングにはタイマー付きの電気器具が。 それはまさしく、最近大流行を巻き起こしているあの “金魚運動『ゆらゆら』”腰に当てる回転盤付…

今日はバレンタインデイ。

今日は『お世話になってますチョコ』を会社で配った。関係ないのだが、これとは別に今日は私にとって『雪道運転デイ』だったのだ。 この時期、滅多に車を出さないのだが、事情があり運転する事にした。 私の走る道は常に幹線道路から外れているので圧雪でボ…

続・そばめし。

帰宅後、例の「そばめし」を冷凍庫から出してみる 一度解凍され、更に冷凍されたそれは、 いつものサラサラして冷たいピラフ状の手触りでなく 堅く重く「凍りすぎている昔のアイスノン」になっていた。 (今のアイスノンは片面が寝やすいようにちょっと柔ら…

漫画喫茶。

夕方過ぎに漫画喫茶に行った。 長時間漫画を読むには気合いがいる。 私は夢中になれる漫画でなければ読書するのが辛いタイプである。 今日は精神力が減っているので漫画をやめビデオ鑑賞することにした。 椅子がリクライニングシートで、長時間座っていても…

映画鑑賞の巻。

今日公開の『回路』と堤監督の『溺れる魚』を観に行った。 『回路』は初日、先着でプレゼントをくれるというので 街到着早々に映画館へ。 公開初日というのに寂しい映画館で“先着プレゼント”という なぞのカード型CD−ROMをゲットした。 鑑賞後の感想は…

会社の机の下にあったもの。

今朝、出勤してみると机の下に謎の袋が。 「何?これは何!?小人さんからのプレゼント!?」違った。昨日、自分で持った帰るのを忘れた物だ。 最近、巷(港ではない。港だとぬるめの燗とかが流行ってしまう)で 『そばめし』なる食べ物が流行っているらしく…

さるさる日記のカウンターが200をこえました!

昨日、風邪薬をもらったおかげで大事に至らず完治しそうだ。 私はクスリを飲まない人種なのでちょっと飲むと すごく良く効く。(風邪薬はかなり眠くなるので仕事は上の空←いつも?) 風邪薬というのは治療薬でなく、鼻水を出ないようにしたり 痛みを感じなく…

やっぱりテレビはイメージ画像。

ママからかぜぐすりもらった。この日の日記、上書きしちゃったからわすれちゃった。

昨日の話。

昨晩残業後、家に帰り早々にテレビをつけた。 みをな!は、かなりのテレビっ子でテレビが本当に好きだ。 その隣にあるパソの電源も入れいつもの“電磁波ライフ”の始まり。 ふとテレビに目をやると、イメージ画像というか 回想シーンのようなものが映し出され…

会社では、だいたいこんな会話ばかり。

奥目で細目(目が細い)のDさん(♂・40才目前)と 顔が大きいと言われているSさん(♂・30代後半)と みをな!(♀・20代後半、自称高校生)の会話。 ちなみに、みをな!以外はみんな近視。S「うちのカミさんと一緒にコンタクト作ったんだぁ。 カミさ…

唇が切れる。

乾燥して唇が切れてしまう。 「そろそろ治ってきたかなぁ」と思いきや 笑うたび、話すたびに“ピキッ”と裂ける。 唇の皮は最も“具”の部分に近い所まで剥けていてもう限界である。 なんとかしなくては…思いついた。木工用ボンドを塗るのはどうだろう? 『木工…

かなりまったり。

朝からまったり過ごしていた。 茶の間で夜更かしし、そのままグーグー床の上で寝ていた為に、 いつ寝ていたのか起きていたのか、 わからないくらいまったりしていた。 「嗚呼、夕方までこうして寝ていよう」と誓うのに 何故か必ず『おじゃ魔女ドレミ』の時間…

ペットと温泉と恵方巻でGO!

石狩の温泉へ向かう途中【ペット・ふれあい広場】という 動物と遊べる空間のあるペットショップを発見、寄り道決定。 大人900円という高額支払いだったが、早速入場した。 広がるワンちゃんコーナーを素通り、ネコちゃんの小部屋に向かった。 アビシニア…

今日の会社は豆まきDAY!

節分が日曜とぶつかってしまったために 今日の会社は繰り上げ豆まき。 毎年、「ニシヤウチさん」と言うお兄さんに向かって 年男や年女が挙って「鬼は〜そと、にしや〜うち」と言って 豆をぶつけるのが習慣である。 今年は本人が年男だったため 「こんばんは…

雪のち雨、時々吹雪。

山で遭難した時のような、むちゃくちゃな天気だった。 まったくいいこと、無し。 ただてんきを祈るばかり。