歯の矯正器具、透明だけど強い奴。

下の歯に矯正器具を付けたのは、以前日記に書いたが
今も変わらず、わずらわしく付いている。
いや、わずらわしく付いているが変わった所もある。

仕事に集中している時、ボーっと考え事をしている時、
そして眠っている時には、私は何故か
かなりの強さで歯を食いしばってしまう。
普通、力が抜け、のんびりとリラックスしているであろう
瞬間には、だいたいグッと奥歯を噛み締めているているのだ。
器具を付けて1ヶ月、針金とプラスチックの部品が
上の前歯にあたっていて、ギリギリと噛み締める毎に
徐々に侵食し続けている。
『前歯の色んな部分が欠けてきた』事と
『器具が減って形が変わってしまった』という事が変化点。
矯正よりも先にしなければならない治療が増えてきて困りもの。

“眠っているときも歯を食いしばる”人は、
大体歯ぎしりを引き起こすものだが、
私の場合うつぶせ寝の為にあまり歯ぎしりにならない。
その代わりに“舌を噛んでいる事”がままある。
何時間も力一杯噛まれた舌は、まるでイクラのごとく腫れ上がる。
また、口内魚卵シリーズ。
さすがに舌は『トビッキー』と違い潰れると命に関わるかもしれないが(笑)