2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静物2種目終了。

今日は絵画教室の日。 今月の課題『静物画・漁具』も今日で終了。 浮球は一生懸命描いたが、後はやる気も出ずタラタラ描いていたら 「どれどれ」とすっかり先生が描き変えてくれたので、絵の上手な人が 描いた感じに仕上がった。 浮球とポットだけだなぁ…直…

お給料日。

今月も無事にお給料日がやってきたので、母に介護手当をちょっとだけ渡して (介護手当←猫みをなの介護をしているので、そのお手当)今日はまったり。日記を書かないうちに、「舞妓Haaaan!!!」を観たり「キサラギ」を観たり 北海道近代美術館の野田弘志展を…

自衛隊探訪記

今日は自衛隊に行く。 真駒内駐屯地の記念行事の日で、一般人も装甲車や戦車がそばで見る事が出来る。 模擬店や“模擬戦”もあり、空砲をバンバン鳴らしたり ヘリがグルグルと低空飛行をさせたり、装甲車や戦車の体験試乗もあるらしい。 「模擬戦があるなら、…

札幌祭り。

昨日から3日間、札幌はお祭りだ。 会社帰り家には帰らず、まっすぐ自転車で中島公園へむかった。 学校帰りや会社帰りの人達で、出店はすごい人出だったけれど 合間をぬって、どしどし進んだ。焼餅(シャオピン)という名前で、デカイ餃子みたいな点心の類の…

今日はお休み。

会社に行くのはやめだ。猛暑だし休もう。早朝から洗濯をし、布団を干し、飯をつくり、画材を買いに街へ出かけた。 なんて良い日なんだろう、と思っていたら帰宅し郵便受けを見て1枚の葉書にがっかり。 ちっ、架空請求よこしやがって。 相方の名前で送ってく…

週末の事

土曜、朝7時台、相方が居ないのをいい事に居間のテレビをいじめていたら、 仕返しに、台から落ちてきた。 テレビのリモコンは下敷きになり、すっかり故障して、主要なボタンはほとんど死んだ。 テレビ前面に差し込んでいた外部入力のコード、根本からボッキ…

お得なお買い物。

電子レンジが壊れ、想像していたより不自由な生活を送っていたが とうとう本日、オーブンレンジ(グリル)が届いた。 無駄な電化製品嫌いな私だが、送料無料、日本最安超特価、現金ポイント5倍 庫内広々のこのレンジは、けっこういい。両面焼き機能付きなの…

ドラえもんDay

毎年、毎年書いているが、今日は6月6日のドラえもんの日だ。 何故か平日に行われる飲み会があるので、今日は朝からブツブツ呟いてみる。最近話題の、「マンシングウェアKSBカップ」で至上初の最年少の15歳で優勝した彼 今日も朝から報道されていた。…

ほら、こんなに疲労。

今日は絵画教室の日。 先月の人物画は受講生は10人以上いたのに、静物画の今月は受講生5人。 物は人気薄なのか? テーブルに乗った今月の課題“漁具”を見て、帰りたくなった、 ガラスの浮き、ガラスのランタン、船外機のプロペラ、巻き貝、ポット、 そして…

いい事あるかな。

昨日の晩に、6割幽体離脱した。 4割は体に残ったままで、1メーター程度空中から、自分の様子を見た。 よその誰かか、なにかが、紫と白の光の玉になって盆の窪(くびのつけね)から 入ってきたら、自分が6割、空中に出てしまった。 一応、腹というか足(…

今年も六月になった件について

ぼーっとウツ気味に生きている間に、もう6月だ。 嗚呼、あっという間だなぁ(遠い目)猫みをなが闘病生活中で、つききり介護でうちの母も大変である。 結局、目の裏側にある細胞の腫瘍「扁平上皮内腫瘍」で位置的にも手術も 抗ガン治療も出来ないため、楽に…