自衛隊探訪記

今日は自衛隊に行く。
真駒内駐屯地の記念行事の日で、一般人も装甲車や戦車がそばで見る事が出来る。
模擬店や“模擬戦”もあり、空砲をバンバン鳴らしたり
ヘリがグルグルと低空飛行をさせたり、装甲車や戦車の体験試乗もあるらしい。
「模擬戦があるなら、動きやすい格好の方がいいよね」と相方にきくと
「模擬戦は見るだけで参加は出来ないと思うよ」という大変残念な回答をされた


到着すると、すでに自衛隊員さんが装甲車や戦車がパレードの準備をしていた
   

機関銃がのった装甲車
   

真駒内の第18普通科連隊さんのシンボルマークが車体についている
   

装甲車の内部はこんな感じ

   

立派な機関銃だねぇ
   

後方から自衛隊員さんが走ってきたぞ。ファミコンウォーズだね
   

装甲車の運転席は、見える範囲がとても狭いので頭を出した状態で
いつも訓練しているそうだ(車体の真中に見える人がそう)

上方に居るのは、武器をかまえる人と見てる人。
   

ヘリコプターも“バムバムバム”と編隊飛行してきたぞ
   

おぉぉ、戦車。やわらかくない戦車
   

ちょっと一発うってみてくれないかなぁ…

   

わたくしと潜水走行もできるすぐれモノの戦車
   


あっ!ミサイル!だ
   

大きくてうちの車庫には入らなさそうなので、もって帰るのはやめよう
でも一応さわっておく、わたくしと地対空誘導弾ホーク
   

ホークはこの望遠鏡のついた測量機器みたいなやつで操作する。
下の方に発射ボタンなんかがついている
   


のぞくと、遙か山の上の展望台にいる人が確認出来るくらいの精度
「こうやって、と。発射!」と会社方向に狙いをつけてボタンを押したわたくし
   

「こうしてやる、こうしてやる」とヘリを狙っていると「ははは」と笑うミサイル担当の隊員さん
   
「測量の部門なんかもあるんですか?」と質問してみた
「ありますよ」との答え。「そちらの方がやりたくて入隊したんですけど、
訓練や勉強してるうちに、まぁ、教官がミサイル専門だった事もあったんですが
あれ?ミサイルもかっこいい?ってこちらの道に(笑)」

なんとなく測量ネタで盛り上がって楽しかった。

模擬戦でヘリからも空砲がババババババと鳴っている
   

災害時のキャンプなど、組み立て式の移動入浴施設もあるそうだ。うちの風呂より立派
   

衛生兵!衛生兵!!というか医療用の車
   


2台並んでいるが、片方は手術室、片方は準備と検査の部屋
   

中はきっちり本格的
   

最後に、わたくしとヘリ