2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紫のカリフラワー

前日のお水を持ち、エレベータで上った実家のホールから、 きれいな低い虹がみえた。 御利益?これで今年の御利益の全てだったらすごく残念。 いや、きれいだからいいということにするか。 実家に着く前、チャリで通る普通の道の住宅街で、突然八百屋をひら…

お水取りの日。

一年に一度、大きなお水取りの日。 お水取り…吉方位の神社やわき水に水をいただきに行き それを9日間にわたって飲むというひみつの儀式。 ラッキーがやってくるらしい。 正直、やった事無いし、よくわからないのだが、 わたしの生まれ年、相方の生まれ年は…

陶芸体験結果 【後編】

立派な体つきのクーさん(性別:殿)が出迎えてくれた。「よろしくお願いします」とねこじゃらしを進呈すると 「ああいらっしゃい、ゆっくりしていくといい」と。 メインクーンは大きい。腕もたくましく、多分本気を出すと人が跳ぶ程の力で殴れるに違いない…

陶芸体験結果 【前編】

イトコから「陶器、窯出ししたよ」との連絡があった。 先週にはできあがっていたのだが、週末イトコは旭川の陶芸フェスティバルの出店で多忙 うちも相方の母ちゃんと遊んでまわってたのでそちらにはいけず、秋分の日の今日 姉と二人(相方は出勤)江別まで焼…

トイレ一新&高額お買い物。

週末、相方の母ちゃんが遊びに来ることになったので、トイレの模様替えをしてみた。 一応、あまり大人ウケしない「ご教訓カレンダー」を見えづらい位置に貼替え 猫写真カレンダーを、よく見えるところに貼った。 プロレスラーやじろべいは、このままでいいや…

祝☆ETC

深夜早朝、出勤時間帯、そして10月からは休日高速道路料金がお安く通れるとのことで、 ETCをあわててつけることにした。 くるま屋さんから「無事付きました」の連絡を受け(取付け料金5250円) 引き取りに行った。 前日、私が深夜にブンブン乗り回…

うーん……

姫月兎耳をそばに置いて睡眠すると、びっくりするほど快適に目が覚めた。 適当に夜更かししたのに、ここ10年で最もスッキリ目覚めた朝だった。 このまま私がスッキリしていると、またこの植物もすぐ枯れるんじゃないだろうか。ちなみに、お店では「姫月兎…

せいかつにうるおいを。

イタリアのワインで「ペッシェヴィーノ」という、お魚の形をしたボトルの有名な ワインがある。高級なワインではなく、普段飲むようなタイプのものだ。 お魚型ボトルが好きで、よく買ってきては料理用に使っている。 実家に行った折、サラダ用にと母がテーブ…

31日分

8月30日の日記 ノースサファリサッポロに行こう【前編】 ノースサファリサッポロに行こう【中編】 ノースサファリサッポロに行こう【後編】更新したぞ。応援メッセージを送った人は、多分居ないだろうと思うが もし送った人がいたらすまん。 メールサーバ…