紫のカリフラワー

前日のお水を持ち、エレベータで上った実家のホールから、

きれいな低い虹がみえた。

 



御利益?これで今年の御利益の全てだったらすごく残念。

いや、きれいだからいいということにするか。



実家に着く前、チャリで通る普通の道の住宅街で、突然八百屋をひらいているという

不思議な状況に出くわしていた。親戚の農家の人が、遊びに来て「売ってみるか」と

玄関先に段ボールを広げた感じだ。



面白そうなので、かぼちゃとナスと、人生で初めて見るカリフラワーを購入



 



カリフラワーはキャベツの仲間なので、紫キャベツと関係があるかもしれない。

まぁ、色の付いているものはだいたい体にいいのでOKという事にして

お水をあわせて、こちらもプレゼントした。



茹でてみるとあらびっくり、緑色に変わるのだ

 



パッと見でブロッコリーみたいだけど、ちゃんとカリフラワーだ。

普通のカリフラワーより甘い感じがする。塩茹でしたらコショウをかけるだけで

おいしくいただけた。



いつかスーパーで見かけた折には、おもしろいので是非とも購入してほしい。



********************************

追記:紫色のカリフラワーは、茹でて緑に変わるタイプと紫色のまま変わらない

  タイプのものの2種類あるそうで、色が変わらないのが『パープルフラワー』という品種

今回私が買った色の変る品種は『バイオレットクイン』というブロッコリーらしい。



市場にはなかなか出てこないらしいので、自分で育てるのもいいかもしれない。