2013-01-01から1年間の記事一覧

今日のつぶやき。

ルークから風邪をもらった。 本人は幼稚園を休み、実は大喜びで「ボク、お熱があるから」 「みんなにお風邪をうつすといけないから」と病人生活を堪能している。大人に感染った子供の風邪は強烈である。 子供が微熱のに対し、大人は本気で発熱し喉が腫れ も…

今日のつぶやき。

台風のせいで気圧配置が冬型になったそうで、 昨日の北海道内、積雪した地域もあるようである。そろそろ冬に準備をしなくては、と思い ドイツのサンタさんに連絡 DickiesToyから発売されたカーズの消防車のラジコン 「Red Fire Truck」を送ってくれる様に連…

今日のつぶやき。

いま、黒出目金を2匹、和金を1匹飼っている。和金が出目金をいじめるため、水槽を分けているが 大きな水槽にすればいじめが収まるかもしれない、と 店員のお薦めで一回り大きな水槽を購入。 装備と水槽台と合わせ、諭吉さんが2人居なくなりそうな気配。お…

追記。

ルークのサザエさん事件について、上司に報告すると 私へではなく、上司からルークにメールが届いた。もったいないので転記しておく事にする。「ルーク、元気ですか。 ルークが成長してしまうのが少しもったいない気がしています。 ずーっとそのままでいいの…

今日のつぶやき。

札幌は、すっかり秋になった。 夏に、道南からすくってもって来た3㎝弱の出目金と和金魚も 悲しい位、大きくなった。このままのスピードで育っていけば、 正月には小さめな鯉になっているだろう。昨日、ルークとトミカの映画を観に行った。 ミニカーで映画…

今日のつぶやき。

現在、深夜3時である。フラダンス用の腰みのを、こんな時間に買ってしまった。 なまはげを考えるうちに、どんどん本気になってしまい フェイクファーを使った簡易衣装では許せなくなってきて 気がついたら衣装に最適な「腰みの」を買っていた。そして、100…

今日のつぶやき。

今夜は豊平川花火大会、夏休みなのに腹痛のルークが 会社帰宅までに復活していれば、見に行ける。昨日はロープウェイ、一昨日は一日中自転車で公園はしごと 晩ご飯も食べられない位クタクタになる程、連日遊びまくっているわけなのだ。お盆前の土曜、少し離…

今日のつぶやき。

昨日の夕方、なんだか内臓がだるく感じ「なんだろうなぁ」と 思っていたのだが、夜7時には熱が38.6℃まで上昇した。 しんどかったが、喉が痛い訳でも腎臓が痛む訳でもなく原因不明。解熱剤を飲み、朝になったら37℃にまで下がっていたけれど 依然、内臓が重苦…

今日のつぶやき。

昨今、世の奥様たちはUVカットの長い手袋をなさっていらっしゃる。 [rakuten:awesome-shop:10001238:image]↑こういうやつ。奥様達に伺うと、日焼けというよりは日射湿疹防止の方が多かった。 私も10年位前から、日射湿疹が発生頻度が頻繁になり 短い間でも…

今日のつぶやき。

北海道神宮祭で猿回し開催中。

今日のつぶやき

国道231号線にタコが歩いていた 交番前だったので、道をたずねようと思っていたのかもしれない。お巡りさんに助けてもらった。

今日のつぶやき。

ルーク、虫さされ程度の極軽い水疱瘡で自宅待機。 もともと元気に遊びたいタイプでない彼は すっかり余暇を楽しむオッサンの日々である。 幼稚園に行かないと電話してくれと泣いて転がる日も そう遠くない予感だ。さて、そうめんの具について。 東京で食べら…

今日のつぶやき

今日は札幌市電、新型車両のデビューの日。現在10時すぎ、車で追っているが、まだ非営業中。 早く乗りたいわ!

今日のつぶやき。

昨夜のテレビで『コアラのマーチを振り続けると大きなチョコボールになる』 という実験をやっていた。 実際にやってみた。ノーマルコアラのマーチで実験した相方は、長時間の腕振りに飽き 音がうるさいと途中で開封し、バラバラのコアラのマーチを生産しただ…

今日のつぶやき。

先日、「サイエンス・ミステリー 2013」というテレビ放映を見た。 その中で『4色型色覚』という、通常の色覚遺伝子を持った人間よりも はるか多くの色彩を見る事が出来る、というものだった。参考→4色型色覚人間の網膜は、“RGB”=“レッド・グリーン・ブルー…

今日のつぶやき。

やばい。すごいやばいし。昨日は頭痛、現在寒気で発熱中。 インフルエンザに感染したくさいで… 予防接種していたので、症状軽いが強烈に寒い。 さて、いかにして過ごすか…

追記。

昨夜の小なまはげ、小道具として ダンボールで包丁(鬼が悪い子の首を落とすであろう凶器なので 殴り切る中華包丁をイメージして、なんとなく菜切り包丁)を 作ったのだが、ルークに 「鬼なのに、どうしてお蕎麦を切る包丁なの?」と 質問された。あんたは、…

今日のつぶやき。

昨日、鬼豆ごっこをしてはしゃぎすぎ 右脚の太もも筋肉の腱をどうにかしてしまったらしい。 屈むと激痛。 もう初老なの?グルコサミンなの?世田ヶ谷育ちなの? (軟骨じゃないんだけど)ルーク、一日おきに満三歳児保育に行っている。 会社を15分〜20分…

今日のつぶやき。

節分。 私も相方もルークも全員鬼約で、 全員で豆(落花生)を投げ合うため、軽く鬼の仲間割れみたいな感じになる。一番小さい鬼は、包丁と桶を持ったなまはげ仕様。

今日のつぶやき。

ツイッターにアカウントをもって数ヶ月、イマイチ使い方が解らず めんどくさくて、呟かない。しかもフォローしているのが、宇多田ヒカル、ほっしゃん、 かわいい猫の下僕、リラックマの作者、札幌痛タク実行委員会@長栄タクシー ‏ そしてローマ教皇という、…

今日のつぶやき

氷点下出初め式なう!死ぬ、寒い。

あけましておめでとうございます2

獅子舞にかまれてみる。

あけましておめでとうございます

札幌の『農家の息子』という人気店のおせち。実家にて。今年、初めにした作業は、ネズミを丸のみした後の蛇を年度で作ったこと。 本年もよろしう。