今日のつぶやき。

札幌は、すっかり秋になった。
夏に、道南からすくってもって来た3㎝弱の出目金と和金魚も
悲しい位、大きくなった。

このままのスピードで育っていけば、
正月には小さめな鯉になっているだろう。

昨日、ルークとトミカの映画を観に行った。
ミニカーで映画を作ろうとするタカラはどうなんだろう、とおもいつつ
毎年グッツを買い換えさせられる仮面ライダーよりはマシだと
思う事にした。

オープニングの映画宣伝で、ジブリの「竹取物語」が放映された。
ジブリお馴染みの“三段重ねトトロの横顔”を見て
ルークが「あ、これ、この絵、これ…」
と、誰もが「トトロだー」と言うであろう瞬間に
サザエさんだー!!」と喜び
場内の大人の爆笑をとった。

本人は「え?違った?」とキョトンだったが
私は引き笑いがおさまるまで大変だった。