2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DAITAI時計

土曜、電器屋からコタツを抱え帰ってき所、不在通知が入っていた。 「送り主 ネコ・パブリッシング」 やっと届いた。 9月17日に紹介した、所ジョージさん考案の「DAITAI時計」だ。 本日、郵便局にとりに行き開封。 中身も格好いいけどケースもかっ…

片口展

姉・母・相方と4人、イトコの陶芸家が参加している「片口普及委員会」を見に行った。 「片口」とは、器に注ぎ口がついたものの総称。 陶工房 Pinoのブログ うつわたび へGO! 陶房呑気さんのお姉さんとも、江別の陶器祭で会った以来、 私達に会うのを楽し…

こたつ争奪戦。

山形県で、とてもスタンダードだという暖房補助器具「省エネダクト」 かなり前に「秘密のケンミンshow」という番組でみかけて、いつか買おうと思った商品。 蛇腹状に伸縮する置きダクトで、温風ヒーターの吹き出し口付近に設置し 反対側の口を、暖めたい別の…

さるさる日記のカウンター『40000』

1万回に1回しかやってこないキリ番万単位のカウンターが、まわったらしい。 自己申告で「自分です」という人がいたら、メニュー「メールを送信」からご一報を。 不確情報、虚偽報告も大歓迎! 申告者全員に(全員っていうのもおかしい表現だが) 札幌・も…

起死回生。

金曜、出先から夜11時に帰宅、「ただいまー」と部屋に入ると PCに貼り付いていた相方が、開口一番「このツアー、12月25日発だけど 前乗り(前日宿泊)しなくていいフライト時間だったら、クリスマスから会社休んで 参加する事にしよう。明日JTBに…

ゲンナリの事。

先日、家の置き電話に留守電。 「クラブツーリズムでございます、先日お申し込み頂きました ポーランドツアーが不催行になりましたので…」あんなに楽しみにしていたのポーランドへのツアーが、不催行 いや、“今年もまた”不催行になった 大変やさぐれた気持ち…

晩秋、ネコタツで蜜柑が理想。

今日は雪予報だったが、雪が降るほど寒くない。まだ札幌は秋のままである。 木曜には暴風雪の予報、外れてくれることを祈ろう。 呪いの踊り「コアリズム」を始めてもう1ヶ月。 階下に響くのをおそれ、長座布団2枚重ねの上に折りたたんだ肌掛け布団をのせて…

リサイクル風にお買い物。

雪の季節になり、いつまで自転車が乗れるだろう?と思っているこのごろ 「日ハム戦の観戦しに行くにあたって、駐車したところからドームまで 移動のための折りたたみ自転車が欲しい」と相方が言い出した。 しらんぷりを貫いていたが、シーズンオフになてきた…

もう幾つ寝るとお正月。

醜貌のき●がいが煩い音をたて、人に向かって気持ち悪い雑言をブツブツと吐くので、 聞いていて大変面白い1日だった。全てに於いて気の毒な人間だ。多分この人は、脳出血か、舌・食道・胃のいずれかの癌で死ぬ。 A型人間(血液型の事ではない)で誹謗中傷を…

お金持ち風にお買い物。

札幌は今日から冬。いやプレ冬、すぐ秋にもどる。 無論、おかまいなしの自転車通勤だ。 今日の様子 積雪する気温でないので、本当の冬になるまでにはまだかかるだろうと思う。 先日、会社を30分ほど抜けだして、一人で「ひゃくよんじゅうよんまんえん」の…