リサイクル風にお買い物。

雪の季節になり、いつまで自転車が乗れるだろう?と思っているこのごろ

「日ハム戦の観戦しに行くにあたって、駐車したところからドームまで

移動のための折りたたみ自転車が欲しい」と相方が言い出した。

しらんぷりを貫いていたが、シーズンオフになてきたこともあり

リサイクルショップの値下がり具合を期待して、何件かめぐってみることにした。



結果、うちの近所スーパー隣のリサイクルショップが、安くてかなり新品みたいな

状態の折りたたみ自転車を、売っている事がわかった。

全て7500円、状態が良いのでどれもお買い得だ。



「これは小さくて良い、これは荷台もあってオシャレでしっかりしてていい、

これはブリヂストンだから品質が良いはずだよね…」3台の折りたたみ自転車に

またがり、首をひねる相方。

「まず、ブリヂストンのは、なんか大きいから抜きにして考えて、こっちの2択で…」

という相方に「でもスタンドとか、細かい部分がすごく良い。」と勧めると

「うーん、そんな気もする…」と更に悩んでいた。

ブリヂストンのこれ良いヤツですよ。変速機もついてるし、2万円位は

普通にしますよ」と言われ相方「乗ってみていいですか?」

またがって漕いでみると「おおぉぉぉお!!」座席部分にサスペンションがはいっているそうで

凄くビックリして「これすごい!これください!!」と即決。

状態はほぼ新品で、よく見るとかなりカッコイイ銀色の自転車だった。

細部を見るにつけ「これは新品で2万じゃ買えないんじゃないだろうか…」という

疑問が頭をもたげはじめた。



防犯登録を終え、帰ってきて調べてみると、この折りたたみ自転車は

「Transit T203AC」という8年〜10年位前に販売されていた自転車で

新品は『標準価格(税別)¥59,800円(販売価格(税別)¥52,800円) 

という、貧しいうちの自転車とは思えないものだったと発覚。



 



ああ、鍵いっぱいつけないとなぁ…