こたつ争奪戦。

山形県で、とてもスタンダードだという暖房補助器具「省エネダクト」



  



かなり前に「秘密のケンミンshow」という番組でみかけて、いつか買おうと思った商品。

蛇腹状に伸縮する置きダクトで、温風ヒーターの吹き出し口付近に設置し

反対側の口を、暖めたい別の部屋に設置すると、ヒーターの無い部屋も

一緒に暖められたり、スイッチを入れていないコタツに設置すると

一気にホカホカのコタツになるという



  



4mまで伸びるロングダクトを楽天市場で見つけたので、購入。

使ってみた所、非常に冷える隣の部屋を、やんわりと暖めておくのにはちょうど良い。

ダクト自体も、セントラルヒーティング的に暖かいので、手足を温めたり

湿ったタオルをのせて、加湿器がわりにしたり、ラジバンダリ←いつまで使えるだろう…



そんな風にダクトで楽しむ間に、メキメキと“憧れのコタツ”への野望が湧いてきた

タツ布団を買って折り畳みテーブルに被せ、ダクトを向ければコタツの完成?



思わず、コタツ掛敷布団セットを購入

その後、天板が無いと、テーブルとして不便である事に気づいた



タツ、買うと値段が高い

タツ、プラスチックのは安っぽい

タツ、しまうの面倒だけど、年中あるとデカくて邪魔

タツ、無くても生きていける



でも、コタツは暖かくて最高。



そんな葛藤を繰り返すうち、相方がチラシを見ながら「黒い家具は嫌だったよね?」と言う

黒い家具は好きでない。黒い車も黒い猫も好きだけど、黒い家具が部屋にあるのが嫌だ。

「うん、黒い家具は嫌」「そうだよねぇ」



しばらく考えて、知ってて質問する位だから、よほどお得な情報かもと思い

問うてみると、黒色のコタツが5台限定で2890円だという。

その値段なら黒でもいいや。見えるのは天板だけでどうせ本体は布団の中だし



開店時間よりも少し早めに、電器屋に行き旧ソ連人の様に並んでいると

一緒に並んでいる他の人が、皆コタツを狙っているかの様に思えたが

ダッシュでコタツ売り場に行ってみると、コタツが欲しかったのは

私だけだったらしい。



5台限定中1台、無事購入。



タツ布団が届けば、コタツというワンルームに住む楽ハッピーライフの始まりである



わくわくわくわく