起死回生。

金曜、出先から夜11時に帰宅、「ただいまー」と部屋に入ると

PCに貼り付いていた相方が、開口一番「このツアー、12月25日発だけど

前乗り(前日宿泊)しなくていいフライト時間だったら、クリスマスから会社休んで

参加する事にしよう。明日JTBに行ってきいて来よう」と言う。



何処のツアー?と思ったら、「中世の薫りポーランドから東部ドイツへ9日間」



ポーランドポーランドに行ける!!ポーランドに行けるよパトラッシュ!!!



相方も楽しみにしていたユネスコ世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑」には

残念だけど、行かないツアーだった。

ここはとても広い岩塩の採掘抗で、礼拝堂や美しいモチーフが

岩塩で作られている。お塩のランプも有名で、ピンク色がキレイでちょっと欲しくなる。



資料からヴィエリチカ岩塩坑の画像をどうぞ↓

 



また次回、ポーランドに行く時には絶対に行ってみよう。



東ドイツベルリンの壁ブランデンブルグゲートしか解らないし、

ドイツのガイドブックを見ても、後ろの4頁にチョロチョロっと観光ガイドが

書いてあるだけなので、よく解らないのがなんだかとても面白い。



JTBの店舗へ行き、出発時間を確認。航空会社がルフトハンザではなく

エールフランスであることが解った。サービスが良いし飯も旨いので

大変ラッキー(ANAのマイルが貯まらないのが残念)だけれど

成田発午前9時台。前乗りしなきゃダメじゃん。



相方「24日から休むのはちょっと無理だなぁ…」

みを「ねぇ、会社終わってから、成田に行けばいいんじゃないの?」

相方「ああぁぁあ、そっか!そうだね、遅い便で成田に行けばいいんだ」

店員「仕事が終わってからでも、間に合う便は御座いますよ」



という事で、今年のクリスマスイブの夜は、仕事の後にいそいそと飛行機でGO!

ブルーチューリップのクリスマスミルクレープは、今年は我慢するか…