陶芸体験結果 【前編】

イトコから「陶器、窯出ししたよ」との連絡があった。

先週にはできあがっていたのだが、週末イトコは旭川の陶芸フェスティバルの出店で多忙

うちも相方の母ちゃんと遊んでまわってたのでそちらにはいけず、秋分の日の今日

姉と二人(相方は出勤)江別まで焼き上がった陶器をもらい受けに行く事になった。



イトコが作った陶器のウサギを見て(うつわたびの2008-0919参照 http://utsuwatabi.exblog.jp/

「こんなパンを焼いて行こう」と決意。


21日の深夜に、パン作りの実験。ベーグルと勝手が違いパンはどんどん膨らむ。

全身を作るのをあきらめ、顔だけ作る事にした。

巨大化し、コッペパン2つとメロンパン1つ合体させた形のデカイパンから

チョコクリームが流れ出るという、凄惨な感じに仕上がった。



22日「アンパンは、あんこが縮みを抑えるので変わりパンの形作りが容易」とネットで知り

あんこを練る事にした。(←買ったアンは甘くてあまり好みじゃない)

会社が帰りに十勝小豆を購入し、圧力鍋で炊く。きびさとう・黒糖と麦芽水飴で甘みをつけた。



 

黒糖の味気で、隠し味の塩味が際だったしょっぱいあんこに完成。(あんこだけ食ってもうまい)



パンを練り、深夜。黒糖生地のパンを焼き続けた。1度に2個しかオーブンに入らないから大変なのだ。

2次発酵もオーブンを使うので、発酵→予熱して200℃で焼く→オーブン本体を冷ます→次の生地を発酵→予熱して焼く200℃で…

この行程を3度繰り返し、溶かしたチョコで顔を描き、別にベーグルを焼いて完成したのは深夜3時半。



 



ベーグルはハーブ生地の、猫手チーズベーグル

 



ジップロックにウサギと猫手を入れ、10時半に姉と待ち合わせ

百貨店でねこじゃらしのお土産を買い、正午頃に江別着。