ペットと温泉と恵方巻でGO!

石狩の温泉へ向かう途中【ペット・ふれあい広場】という
動物と遊べる空間のあるペットショップを発見、寄り道決定。
大人900円という高額支払いだったが、早速入場した。
広がるワンちゃんコーナーを素通り、ネコちゃんの小部屋に向かった。
アビシニアン、メインクーンペルシャ、アメショ、日本猫が
退屈そうにしており、まだ若い彼らと遊ぼうと、みをなは頑張ったが
全然モテず、みんなの膝には猫が丸くなっているのに(向いのおじさん
なんて猫同士で取り合いになっていた)私はひとりポツンとしていた。
犬のコーナーと逆で、猫の方からの指名が無いと遊びようが無いのだ。
「みんないいなぁ‥誰でもいいから来ないかなぁ」と寂しく居ると
『あたしが乗ってあげるわよ』と一匹のブッサイクな黒いペルシャ
やってきた。彼女はとても恐ろしい顔で(ペルシャだから仕方ない)
ゴロゴロ甘えた。たまに可愛くサービスしてくれるがやはり凶悪な顔。
気遣って来てくれた優しさと控えめな甘え方、彼女の群れない位置と
毛玉が、ここでの生活のあまり楽しいもので無い事実を物語る。
会社の同僚とキャバクラに行き、自分に付いた娘が一番年増で
化粧も濃いのだが話し上手で接客満点、苦労話でホロリとした時なんて
こんな気分なんだろうか。
そんなことを考えつつ(←考えなくてもいい)猫小屋に3時間位居た。

その後、暴雨風雪波浪警報につき女性露天風呂中止の
【いしかり番屋の湯】でひとっ風呂。
猛吹雪の中でもお風呂に入りたかったのに残念。
と、いうより吹雪の方がかえって闘志が燃える方なのに。
いしかり番屋の地ビールで乾杯してリベンジ。
恵方巻を一本300円で購入後、帰宅。
南南東を向き無言で食べた。これで厄払いOK。
さぁ、再度ヱビスで乾杯だぁ。飲むもんねぇ。