今日はバレンタインデイ。

今日は『お世話になってますチョコ』を会社で配った。

関係ないのだが、これとは別に今日は私にとって『雪道運転デイ』だったのだ。
この時期、滅多に車を出さないのだが、事情があり運転する事にした。
私の走る道は常に幹線道路から外れているので圧雪でボコボコだが
ツルツルのアイスバーンではない。
狭い生活道ばかりなので時速15キロ以上出すことはあまりない、
故に、滑った経験がほとんどない。
ためしに(度胸試しに?)ちょっと大きな道に出て
35キロ位まで出して急ブレーキを踏んでみる。
『ツーッ』よく滑る。
電車通りに出て、鉄の線路の上を走ってブレーキを踏んでみる。
『ツーッ』よく滑る。
道よりだいぶん凹んだ位置にある線路から力無く道路に上がってみる。
『ツルリ』よく滑る。
急いで右折してみる。
『ツルリ』歩行者が居なくてよかったね。

北海道の冬は非常に危険だ。