おねえちゃんの美容師になってお肉たべた。

今日の出勤(休出)を午前で切り上げ、午後から実家の姉の所へ。
姉の友人の結婚式の時は、いつもみをな!が髪結いさんの役をする。
高校の頃から、私は姉専属の美容師をしている。
姉の髪は健康サラサラまっすぐで長く、とてもまとまりづらい、
更に姉は髪をいつも縛らない人、故に髪をまとめることをしない。
たまに流行のまとめ髪を作ってあげると、姉はとても喜ぶ。

今日着る服を見ていたので、イメージに合う髪型を探していた。
昨日の深夜、悩む事2時間。
「どんな髪型にしよう…」必死になって自分の髪を使い、
腕が筋肉痛になる位実験、改造に改造を重ね
『夜会巻き』というまとめ髪の技を習得した。
(しかしながら出来上がりの形は見たことがあるがネットで
いくら調べても結局本当の作り方は解らなかった。まさに自社開発)

かなり一生懸命作って「美容室に行った張り」に姉の髪は仕上がった。
北海道では、若い人は友人の結婚式に出席するからといって
美容室でキメキメにする人は皆無で、ナチュラルな普段お出かけ程度の
格好が多い。だからキメ込んだ髪形にすると目立つらしい。
「みんなから結婚式がある度、凝った頭(髪型)でいつも美容室とか
行ってるの?って訊かれるんだぁ。妹にやってもらってるって言ったら
大抵びっくりするの。妹美容師なの?って(笑)」
姉からのお礼は『英国製の銀製ペンダントヘッド』と
慎吾ママのおはロックライター』だった。

お客さんが来て、おしゃべりの後焼き肉屋さんで豪華焼き肉パーティー
盛り沢山な一日だった。