くれくれタコラ

「くれくれタコラ」なる人入り着ぐるみ劇(ドラマ?)を観た。
特撮といえばたしかに特撮だ。
「くれくれくれ、くねくねくにょり、何でもほしがるくーれくれタコラ」
という感じのOPの3分番組で、かなり昔のフィルムっぽかった。
今回のは再放送というか、有線のこどもチャンネルにて
何本も「くれくれタコラ」ばかりつなげて長時間放映していた。
私はこれを観たのは初めてでななく、たしか、
2歳くらいの時に「つまんないなぁ。仮面ライダーが観たいぞ。」と
思いながら観ていた記憶がある。
改めてみると、キャラクターがかなり可愛くない。
主人公のタコラと友人のデッカイ落花生は子供が近くで観たら
きっと泣くであろう程のブサイク加減。
ヒロインはピンク色のアザラシ恐竜のような生物だし
サブキャラも龍っぽい生物やら、バーバパパの息子の形によく似た
しかし、異常に凶悪な表情の3人組(心霊写真に写っているあの顔)。
内容はタコラがなんでも他人の物を欲しがって、
いろんなドタバタが起こるという話。
大人になった今も、かなり面白くない。でも目が離せないのは何故?
母が「あらぁ、なつかしいねぇ。観てたよね、これ。」と言った。
母も覚えていたらしい。1回の放映3分なのに
今も忘れられない程のインパクトのくれくれタコラ。
ネット検索してもファンサイトまでは無いが
覚えている人は案外多そうだ。タコラの仲間達も一度は観て欲しい。
仲間達の画像は見つけられなかったが参考までに↓
http://www.yk.rim.or.jp/~a-sugai/new/t003.html
フィギュアも発売されてるらしい
http://www.j-hobby.com/kms_jpn/product.asp?sku=kurekure%5Fhl001&dept%5Fid=38