お口の中の出来事。

仕事中に気づいたこと、それは右の奥歯、
親知らずの更に向こうに出来た直径0.8?程度の腫れ物。
ちょうど『とびっこ』1粒位の大きさで
気にしなければ、普段の生活に全く支障はない。
硬さ張り共に『とびっこ』に酷似しているので“トビッキー”と命名した。

口の中のトビッキーは、パソコンで疲れた神経を癒す
格好の遊び道具になった。
口いっぱいに頬張った軍艦巻きのとびっこが
もういい加減食べたことを忘れた4時間後位に
突然何処からか現れたところを思い浮かべたり、
口の中で孵化させ、立派なトビウオになるまで大事に口中で育てて
成魚になったら泣く泣く海にかえしに行く物語を考えたり、
とにかく、常に持て余し気味の左脳をフルに活用していた。
(仕事中使っている脳は感覚脳の右脳なのだ)

しつこく、しつこく舌でいじっていたために
破裂してしまった。
さようなら、トビッキー、私の心の友。
短い間だったけれど、楽しい夢をありがとう。
トビッキーは見た目だけでなく
その味も、なかなかとびっこによく似ていた。