会社の机の下にあったもの。

今朝、出勤してみると机の下に謎の袋が。
「何?これは何!?小人さんからのプレゼント!?」

違った。昨日、自分で持った帰るのを忘れた物だ。
最近、巷(港ではない。港だとぬるめの燗とかが流行ってしまう)で
『そばめし』なる食べ物が流行っているらしく
会社の隣にあるスーパーで大量に安価で販売されていた為、
昨日の昼休みに購入して、帰って食べるのを楽しみにしていたのに
又、サザエさんの如くうっかりしてしまったのである。
「ごめん、ごめんね。寂しかったでしょ、」
優しく持ち上げると、それはいつもの冷たく乾いた様子とは違い、
ぬるくしっとりしていて、“寝ているのに無理矢理抱き上げた時の
グッタリした猫”の感触によく似ていた。
「どうしよう…。はっ!!」とっさに利いた機転に自分の賢さを感じた。
「外の雪山に埋めておこう。お昼休みまで凍っているに違いない」

昼休み、雪山に埋めた『そばめし』を持って帰ろうと掘り起こすと
しっとり状態のまま冷えていて全然凍ってはいなかった。
「何故…完璧だったはずなのに…」
かまくらは暖かい事を今日初めて知った。

会社に戻ると「今朝なんか雪山に埋めてたでしょぉ。見てたもん。
え?そばめしだったの?でも雪の中じゃ凍らなかったしょ。
しかも、お昼休みに持って帰るの忘れて、雪山の前
一回素通りしたのもお見通し。」といわれた。

そう!全くそのとおり!!
うっかり日本一決定。