今日のつぶやき

会社を中抜けして、近くの幼稚園にルークと体験入園だ。
行き慣れた場所だが、ルークは幼稚園の“子供だけで遊ぶ集団”という
仕組みについて大変怯えており「いかないよぉ」とビビっている。

縦割りだの英語・体育・教育だのいろいろあるが
とにかく、そこは楽しい幼稚園で出来れば私が入園したい位の所なのだ。

キャーキャー走って遊ぶ幼稚園の子供らに圧倒され
遊ぶに遊べず泣き出した体験に来ていた2歳の男の子。
すると、年中と年長の男の子達が駆け寄ってきて、遊ぶ手を止め
手作りの旗やら、ぬいぐるみやらおもちゃやらを、
次々に渡しにやってくる様に驚いた。
知らない子でも上の子が下の子を見る、という事が当たり前に行われていた。

すごいなぁ、と思った。