運転免許証、初更新の巻。

会社を午前半休し運転免許証の更新に行った。
免許を取得して初めての更新だったので、ちょっとワクワクした。
みをな!は、運転技術がどうあれ無違反なので運転免許試験場まで
更新しにいかなくてもよく、近所の中央警察署での申請手続き。
札幌中央警察署には初めて入った。中央区に住みながらここの管轄は
札幌南警察なのだ。すごいがっかり。
とてもボロっちく、ヤクザと酔っぱらいと自衛隊くらいしかいなそうな
(南区に対する偏見)南警察署とは違い、新品のピッカピカの中央警察署は
プチ区役所という感じで、所々にデザインとして木材を使った
ちょっと格好いい内装だった。
写真撮影、30分講習を受け新しい免許を貰った。

今度の免許は『小柳ルミ子』に似ていた。
がんばったのに・・・

さて、みをな!は売店を探した。
道警グッツでも売っているのではないかと思ったからだ。
道警のマスコットは何か、可愛くない耳の大きな犬と雪男が合体した
直立猿人の様なものなので、以前からちょっと欲しいと思っており
売店に行くのを楽しみにしていた。
(ピンバッチなんかを狙っていた)
しかし、中央警察署の売店は電話ボックス3つくらいの大きさで
品揃えもかなりショッボく、靴下やらドリンク剤やら
生活に必要そうな色気の無い普通の物しか売っていなかった。
道庁の地下の売店・お安い食堂の華やかさを想像していたみをな!は
敗北感に浸りながら、一人会社へ遅い出勤をするのであった。