本日、ホワイトディ。

一ヶ月前、大枚はたいて沢山のチョコを配った結果、
今日、お菓子屋さんを開店出来るような状態になってしまった。
高級お菓子店のクッキー、ベルギーのチョコ
海洋深層水を使用して作ったという謎のクッキー
不二家のバームクーヘン1ホール
近所で評判のお店のパウンドケーキセット・・
袋に3つもの大量のお菓子の山の中に、
何故かお菓子でないものも紛れている。
「利一作」(としかず・さく)と書かれたメモ入りのスルメ、
カップ汁粉・カニ雑炊スープ・チューブ練り梅
カラーラッピング袋に入れられた物などがそれだ。
ちなみに、「利一」というのは、この日記に何度か出てくる
沢木さんのお父さんの名前で(実家は利尻島
実家で干して作られたスルメらしい。
練り梅達をくれた松平健似の青年(まっちゃん)は、
♀のワンちゃんを飼っているお姉さんには
犬用ジャーキーをラッピングしてプレゼントしていた。

台湾に行く前に、生ものから処分しなければ・・・
頑張って、日持ちしなそうなマドレーヌから食べることにした。
生来、血糖値が上がりやすいのか甘い物を沢山食べることが
出来ない私なので(←ただの辛党かもしれない)
頑張って食べるという言い方に間違いはない。

結構食べた所で母から電話。「ちょっとこっちに来てね♪」

ケーキとプリンを沢山くれた。
いろんな意味で泣ける。