【ぐったり日本・台湾の旅 後記】

結局、出勤だったはずの今日も会社を休んでしまった。

薬のおかげで、腸の動きは全く止まったままらしく、

たまに起きる痛み以外ははそれほどでない。

熱は低体温の自分としては、ちょっと高めだが36.8℃というのは問題ないだろう。

ただ、発熱した後遺症でかなり頭痛がひどい。



台湾という国を文字で表現すると『雑踏・混沌』

金城武がでているCMで台湾を舞台にしたものがあるが、まさにあのままが台湾。

タクシーと原付バイクの国、空気と水の汚い国。

虚勢を張り、妬み、戦い伸びようとする、犬と老人と子供と男と女と猫と高度文明と貧困と

虚栄と空虚で来ている国だった気がする。

高層ビル群の間には、昭和30年代の長屋街が登場するのだ。

屋台に少ない果物を載せ絞って果汁を売って生きている人の側を

ベンツとBMWが走り抜けるこんな国。

お腹を壊したせいで、とてもではないが中華料理の臭いが嗅げなくなった私だが、

(思い出して、この文章をかくことすら辛い。フラッシュバック?)

屋台でむっちゃくちゃ可愛いお姉ちゃんが、手際よく一口ダンゴ15個を素晴らしい手際で作ってくれて

(あんこやクラッシュピーナッツやゴマなど3種類) すごく美味しかったのでペロリ一瞬で平らげ

「グッドテイスト!美味しい♪謝謝!」といろんな事を言うと、にっこり笑ってもう一個くれたので

屋台のある、庶民の生活まで嫌にならずに済んだ。

全てはあの笑顔のおねえちゃんのおかげ。

きっとあのお姉さんの心も台湾。

タクシーの乗降場や、ホテルの部屋の前で客の男を待ち

「台湾今日どう?」と声かけるおばちゃんの心もきっと台湾。

どう?みなさん、台湾へ行ってみませんか?