おもいっきり3月、昨日のことは忘れたさ。(サボり)

まったく、春の季節になってしまった。
「春」ということで読書をしている。
夜長く、天高く、馬肥ゆる春には読書が最適である。
手当たり次第購入した本の中で「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」
という本に夢中になった。
参考までに↓

イヌが教えるお金持ちになるための知恵

イヌが教えるお金持ちになるための知恵

金融のお話を簡単に説明してくれた本なのだが
子供のストーリーでありながら、お金持ちのお金も回し方の上手な
大人の言葉と人間と交信できる犬の助言をヒントに
会社をモグリで設立(無論法人税は払っていない)
仕事で友達を何人も雇い、何十万という儲けを出しつつ
夢のためにお金を貯め、夢を膨らませ
同じような仕事で儲けた仲間と投資信託で投資、
お父さんもお母さんも子供達に習うというお話。

面白かった。他人の困っている事を見つけて
サービスを作り出すという考えには大賛成である。
普通の売買では得ることのない利益の奥行きをもっていて
無限大に広がっていく。していて楽しい事の先に
お金に繋がっていて貯まっていく様は、実に軽快だった。

ただ、やはりドイツ人が書いただけあり日本の状況に合わない事も
いくつかあった。「銀行に仲のいい知り合いを作ろう」という項目、
発券機で番号札をもらって列に並ぶ日本では
まず無理なお話である。
まぁ、ともあれちょっと頭が良くなったので
夢アルバムでも作ることによう。