あら、3月って31日まであったのね。

月の終わりが、30日なのか31日なのか簡単に判別する方法を知っているだろうか。

〜月末尾日判別法〜

用意するもの 
グーにした拳1つ

 判別方法  
人差し指の付け根の出っ張った部分を1月、
人差し指と中指の付け根の間の引っ込んだ部分を2月、
中指の付け根の出っ張った部分を3月、
中指と薬指の付け根の間の引っ込んだ部分を4月・・
同様に小指まで同じ動作を繰り返し、小指の付け根で7月・8月を2回換算
小指と薬指の付け根の引っ込んだ部分を9月、
薬指の付け根の出っ張った部分を10月、
薬指と中指の引っ込んだ部分が11月、
中指の付け根の出っ張った部分が12月。

拳の出っ張った部分の月が『31日』まである月
引っ込んだ部分が『30日(28日・29日)』で終わる月。