残念なお知らせ

がいむしょう、ほーむぺーじより♪

                                                                                                                                          • -

【最新スポット情報】
トルコ:イスタンブールにおける爆弾未遂事件に伴う注意喚起 (2007/04/09)


1.報道等によれば、4月8日午後5時頃(現地時間)イスタンブール
新市街中心部ベイオール地区のタクシム広場付近で不審物が発見され
警察の爆破処理隊がこの不審物を爆破処理しました。
今回の事件では被害者は出ていないとのことですが、報道によれば
当該不審物はプラスチック爆薬であった可能性が高いとのこと

2.今回の爆弾未遂事件については、警察による捜査が続いており、
その背景、実行犯等は不明ですが、イスタンブール市内では3月以降
PKKクルド労働者党)支持者らによるとみられるバス放火事件等が
発生している他、昨年の同時期にもPKK支持者等の活動が活発になっている
ことから、引き続き同種の事案の発生に注意する必要があります。
また、信憑性等は不明ですが、昨年3月にクルド系反政府組織
クルディスタン自由の鷹(TAK)」が、「地元と外国の観光業者、ホテル
旅行・観光代理店を標的にする」との声明を発出し、3月にも「とりわけ欧州各国からの
観光客を標的とする」との声明を出していることもあり
観光地がテロの標的となる可能性は排除できません。

                                                                                                                                          • -

欧州からの観光客じゃないから、爆弾だけはかんべんしてね(笑)
(平穏無事な毎日だけを望む相方にとっては多分、全てが迷惑な話だろう)
嗚呼、すごくわくわくする……本気で冒険旅行じゃん。

クルド人とトルコ・イラクの軋轢は、とても深くそして長い。
遊牧民族だったクルド人、トルコが「うちは単一民族国家だからね」と
クルド文化を剥奪した事から事は始まる。
弾圧、迫害、攻撃、独立、反乱。少数民族だってだまってはいなかった。
反政府組織を作ったり、テロとよばれる反撃をしたり。
結果、未だクルド人の人権問題が解決していないため、トルコは欧州連合(EU)に
加盟させてもらえない。

権力がもたらした負の遺産
まだ、解決とか進展とかしなくていいから、GWは爆弾も放火も休んで欲しい。