イライラ猛暑と脂肪肝。

相方の母ちゃんから一言メール「暑い…」



本日の会社での室内温度28度、湿度48%。エアコンの無い自宅の方が

よっぽどカラッとしていて、涼しかった。



暑さと血圧低下で夏バテ気味、気持ち悪くてゲンナリしているところで虫さされ。

土踏まずとか足の甲とか、膝の内側とか、布団から出てた刺しやすいとこの血管ばっかり

狙ってんじゃねぇぇぇぇ!!(怒



夏は、クラクラしたり、イライラしたり、ラジバンダリ。



数日前、お待ちかねの冷凍便到着



 



…からの、フォアグラ様登場(ダンディー風)



 



なんとまぁ、立派な仏蘭西産フォアグラですこと。おホホホホ。

内容量500g、お値段は各々で調べてみよう。



さっそく切って、フライパンで試焼。これ自体がバターの様なものなので

加熱するとどんどん溶ける。でも焦げ目が旨い所なので、火力に容赦せず

強火でガンガン焼いてパッと止める



すごく油が出て(というか溶けて)無くなってしまいそうで、かなりビビった。

実験で焼いた分は、バター醤油でいただいた。すげー、旨い。



日曜日の第1作目「フォアグラ照り焼き丼」



 



思った通り、フォアグラは砂糖醤油やネギと合う。

加熱しながら味付けすると、油と砂糖醤油と、溶けかけのフォアグラで

えらい事になってしまうのでやめた方がいい。経験者は語る。

フォアグラ単独で焼き目をつけてご飯に乗せ、別の鍋で砂糖・醤油

(みりん・酒)を加熱して、フォアグラ焼き油を加えたソースを、丼の上からぶっかけるという方法が一番楽チンだ



本日、第2作目「フォアグラのポワレバルサミコソース、ラタトゥイユ添え」



 



後輩から頂いた赤ワインを開けた。

混ぜ物として選んだイタリアワインに甘味が足りず、バルサミコソースが

パッと甘めに上がらなかったので、ズルして加糖。

下敷きにしているラタトゥイユは、ズッキーニ、パプリカ三色、茄子

人参、玉葱、南瓜、トマトみーんな道産野菜で出来ている。



ウマー、旨ぁぁ、なんじゃこりゃぁぁぁ……(泣