4日目その1 スロヴァキア(ブラチスラヴァ) 編

このホテルは、朝食が楽しかった。シェフに頼むとすぐにワッフルやオムレツを焼いてくれる。





相方が「マッシュルーム、NO!ノーマッシュルーム。あとはオール、オールイン」とキノコ抜きの

具だくさんオムレツを怪しい英語でオーダーして、かなり上機嫌だ。



わたくしはイエスマッシュルーム(←なんだか室内テニス場みたいだ)でオムレツを頼み、ワッフルも

焼いてもらった。手羽揚げ、焼き野菜、スモークサーモン、スモークうなぎ?、チーズとピクルスの盛り合わせ





朝の大統領官邸。旗があがっているので、大統領は国内在住。この日は寒く、朝8時すぎても薄暗らい。





日本語を勉強した現地ガイドさんと合流、歩いて観光へ



とても間口の狭い店。中までこの幅だそうだ。





エステルゴム大司教・ヨセフの命で設立された、旧「大司教宮殿」現在は一部美術館。

ガイドブックには“「プレスブルク条約」に署名した歴史的な場所”とあるが、覚えられそうもない





中には綺麗なクリスマスツリーが。





宮殿中庭に噴水と像。厳しい冬の3ヶ月間を表す3本の龍をやっつけ、冬を無事に乗り切りたいという

願いを表したものだとか