2日目その2 チェコ(チェスキークルムロフ)編

世界遺産のチェスキー・クルムロフは、13世紀から16世紀にかけて繁栄した

ヴルタヴァ川に囲まれた、中世そのままの綺麗な町



真ん中にそびえ立つ教会が、聖ヴィート教会





左奥に見えるのがチェスキー・クルムロフ城





クルムロフ城内から

城の塔は彫刻ではなく、赤と緑の絵で飾られている





城内中庭。ブロックやレンガも絵。2階左側窓と線対称になるように、2階右側には窓の絵

絵って… 何故、だまし絵を城に描く?





かなりブロック風だけど、ホントは平面。近く出見ると舞台の大道具的





このお城、何故か城内の堀で熊を飼っている。ミニ熊牧場。

“攻めてきたヤツは熊の餌食”という訳ではないだろうが、昔からいるらしい

当時の熊の飼育員のお家には、窓から熊がのぞいている絵が描かれていた





町の中で、熊の顔ハメ発見。外国人の子供らの列に割り込み強引に撮影





チェコで昼食。ニンニクスープ。穀類?も入っていて美味しいけれど、量はドンブリ一杯

これで私は終わった





メインはポーク、というかハムと焼豚のソースかけ

中心のクリーム色のものはクネドリーキという「小麦粉やじゃがいもに

水や牛乳を加え、蒸したり茹でたりして作る」非常に曖昧なパンのようなもの

全く食欲が湧かないので、下に敷いてあるザワークラウト(酢漬けキャベツ)の

炒め煮だけ食べて、あとはごめんなさい





デザートのチョコケーキ。もちろん、全然ごめんなさい