3日目その6 スロヴァキア(ブラチスラヴァ) ホテル編

添乗員さん(女性)を探しに行こうと廊下に出ると、華奢な体で1人、

スーツケースを積んだワゴンと格闘していた

ポーターが頼りにならないから、自分で運んでいるという

この方は「ハケンの品格」の大前春子によく似ていて、頭が良く、気配りも目配りも

行動力も酒の飲みっぷりも、強さもきれいさも面白さも完璧な人だ



「うちの部屋が…なんだかウェルカムされ過ぎてるみたいなんです」



一緒に部屋に来てもらい、一通の手紙を発見





中の手紙を開き、添乗員さん一言「…なんじゃこりゃ?」





【手紙の内容】

 Giakoumaki殿(←じあこうまき殿?)

  このたびは、当ホテルをお選びいただき、心より御礼申し上げます

  当ホテルでは各種サービスも御用意いたしておりますので、是非ご利用くださいませ〜略〜

  何かかご用の際には、いつでもお申し付けください。

  おくつろぎ頂けけますよう、お祈りいたします(以上、何となく意訳)



とりあえず、このワインとおつまみは、私達のモノでないらしい

他の部屋には、ケーキやワインは置いていなかったという

しかたないのでこのまま放置し、ホテルのレストランで夕食



パン、モツァレラチーズとトマトのサラダ





ビーフのカツレツ、じゃがバター。パン粉は細目、ビーフに味がついていて

このままで美味しい。少しガーリックの香りがした





デザートのエクレア。手前は食用ホオズキ。甘酸っぱくてほろ苦いけれど

口がとてもさっぱりする





添乗員さんがホテルのフロントにたずねた所「ウェルカムワイン類は(団体様には)

用意してません……あれ?別の部屋と間違たみたいです」との事

「ケーキは食べていいし、ワインも飲んじゃっていいです。課金しませんから」



しかし完全に満腹、胃に収める余裕もなかったので、ケーキは断念した。

ワインも当然、胃袋へではなく、スーツケースに収めさせていただいた

日本へお土産がふえた。らっきー(重いけど。)