4日目その3 ハンガリー(エステルゴム)編

バスですぐに越境、ハンガリーでは日本語が堪能で饒舌で、ダニエルカール似の男性現地ガイドが待っていた

エステルゴム大聖堂の、すぐ下にあるレストランで昼食だ



浮き実の揚げ玉が美味しいスープ





メインは鱸(スズキ)のムニエル





サワーチェリー(すもも)パイ。酸味強めで私好み





昼食が済んだら、徒歩で大聖堂へ





内部、ドーム状の天井





主祭壇の絵は、ベニスの画家ミケランジェロ・グレゴレッティ作(よく聞くミケランジェロとは別人)

1枚のキャンバスも描かれた絵としては、世界最大級





祭壇









後方のオルガンがある側、煌びやかな天井





バコーツ礼拝堂ってここの事か?よく見易い様にと、牧師さんか関係者の方がわざわざ内部を明るくしてくれた





そして「ここのオルガンで演奏したCDです」と、この大聖堂オリジナルパイプオルガンCDを販売利益から

維持修復費にあてるとのこと。慣れたもんだね。うちのママ用にまんまと1枚買わされてみる。さぁ献金献金



お外に出ると、全世界配信ライブカメラとネット出来る装置が設置されていた





ピースしているのがライブカメラに映ったわたくし。画面上のキーボードでチャットやメールも出来るらしい