1日目その4 成田〜オーストリア(ウィーン)編

日本を発ったのが午前11時50分、オーストリアに着くのがその日の現地時間16時

太陽を追いかけ、一度も夜になることなく12時間の飛行





途中の軽食。おにぎり、一口サンド、チキンラーメンから1つを選ぶ





機内に持ち込んだSPA!2冊も読み切り、暇になったのでゲームに興じる

中身はファミコン時代位の内容だけれど、案外楽しめる





最後の軽食。シーザーサラダ、チョコケーキ、オレンジジュース、パン





到着間近、飛行機の下は雲がびっしり。ここは綺麗だが、下界はお天気わるいかも





現地時間午後4時前に到着、もう外は真っ暗だった

バスで移動し、ホテルに着き早々にチェックイン

あまり撮影して楽しいようなホテルでなかったので、部屋は写さず

「ヘヤー・ハンド・ボディーウォッシュ」という、あまりに合理的なオールインワンの

液体石けんを撮影

昔の日本だって、石けんで全身洗ってたんだよなぁ(遠い目)





現地ガイドさんが「電車に乗るなら、一緒に乗っていきましょうか?」とおっしゃるので

ホテル前から電車に飛び乗り、ちょっとはなれたスーパーへ行ってみた





新鮮お野菜が山積み。幾つかスーパーを巡ったが、この国のスーパーは、入った瞬間同じ匂いがする。

多分、必ずあるチーズ・パンコーナーの匂いだと思うが、嗅ぎ慣れない匂いなので

少し身構えるようになった



午後7時過ぎに部屋に戻り、買ってきたスナック菓子とサンドイッチを晩ご飯に。

私が買ったビールは、翌日街角の看板でもみかけるオーストリア「ツィプファー」のビール

相方が買ったビールは、何故か北欧デンマークコペンハーゲン「カールスベア」のビール