トルコ パムッカレ〜コンヤ編 その3

コンヤにむかう途中、何故かバスが検問でとめられた。
検問ついでに、なんかキップきられちゃったみたい。
ドライバーのおっちゃん、災難…

コンヤ到着
『メヴラーナ教団』イスラム教の中でも特殊な“グルグル回って瞑想教団”の
総本山『メヴラーナ博物館』に入館。
何故か警察官や警備の人が沢山居て、なんだか騒々しい

ガイドさんが「今日、アフガニスタンパキスタンの大統領が来ていて、
これからここに来るそうです。そのためこの後すぐに閉館するそうですし、
何かに巻き込まれないために、早足で見て出ましょう」と言われ、
なんとなく生命の危機を覚える。

建物の青とんがりの部分は、贅沢にトルコ石

思想家・神秘主義者で教団の創始者で、
詩人のメヴラーナ・ムハメッド・ジェラ−ルッディン・ルーミーの霊廟

なんとびっくり、ムハンマド(ムハメッド)の“あごヒゲ”が入っているという螺鈿の箱

これに向かって祈る。こちらの方向がマッカ(メッカ=サウジアラビアの聖地)

ガイドさんに言われたとおり、ソワソワと早足で見て回った。
全員待ち合わせ場所に集合した頃には、入口は閉められ警官が慌ただしい。

明るいうちにホテルに着き、近隣の大型スーパー(ジャスコ規模)へ出かける事にした。
自由時間に出来たのは、このツアーで初めてだった。
市街地のホテルで超ラッキーである。
地元スーパーめぐり、大好き。地元のものが見られて最高に楽しい
でっかい食用油、お惣菜、チャイ専用ポット、お菓子、アイス、雑貨、CD、洋服
見たい、買いたい物がたっくさんあった。
が、あまり時間が無いので、インスタントスープ、アイスの素、飲み物、
紅茶、お菓子、アイスを購入

戻ったらすぐ食事。

ほんと、このトルコパスタはソフト麺。世の中の子供とうちの相方が喜ぶ炭水化物だ。
イチゴは中まで真っ赤で甘々。炒め煮系のお野菜は相変わらず美味で
スープが特に美味しかった