自転車。

昨日、相方が「送ったメール読んだ?読んだ??」といいながら帰ってきた。
携帯なんて全然見ていなかったので「読んでないよ」と言うと
「自転車、自転車見つかったんだって!!」

昨年の11月5日、相方のお気にいりノーパンク自転車は盗まれた

「今日、全然しらない電話番号から携帯に連絡が来て、出たら
『南警察署の者ですけど』って。とっさに“やべ、俺なんかやったか??”と
思ったんだけど『11月に自転車盗まれてらっしゃいますか』って。
『あ、はい!』って言ったら『実は見つかりまして』って。すごくビックリして…」
川とか山とかに捨てられていなくて、本当によかった。

そういえば4日前の日曜日、札幌駅方面に、暇つぶしの小説を買いに行った時
歩道に駐輪したまま、何ヶ月移動されない自転車を目にした。
そのうちに何台か「警告ビラ」が貼られていた。

(“札幌市自転車等の放置の防止に関する条例”というものによるもので
駐輪禁止区間に、長期間自転車を置いておくと札幌市に撤去されるのだ)

その時「警告ビラ」付きの、盗まれた自転車を全く同じタイプの自転車が
目に入った。いざという時のため、盗まれた自転車の車体番号を控えてあるので
確認しようと思ったが『警告がついているのは、市の方で盗難自転車かどうか
一台ずつ確認してくれるから、今、別に見なくていいんだよ』と、なんかピンときて
私としては珍しく、調べずに通り過ぎた。

そんな事があったと話ながら「それが“自転車が帰ってくるよ”の
知らせだったのかもね」と言うと、相方びっくりまなこ。

「あ!!見つかったのはね、駅か地下鉄かなんかの放置自転車を
回収してるときに、一台ずつ調べてて見つかったんだってよ。
すごいね。もしかしたら、ズバリその自転車だったらどうする?(笑)」

帰ってきたら、私の古い自転車をリサイクルに出して
帰ってきたそいつに乗ろうを思ったのに、「会社で買い手がついちゃったんだけど…」
五千円とは、ちょっと安いか?と思ったが、欲しい人に使ってもらえるなら
自転車冥利につきる事だろう。

旅に出した子、里子でがんばれ。