トルコ イスタンブール〜アイヴァリク編 その3

出入り口にあるトロイの木馬。この木馬が世界遺産なのだと思いこんでいた。
(木馬はつくりもの。世界遺産はトロイ遺跡)
中に入る事が出来るが、あえて後ろ足をおさえてみた

ブラッドピット主演の映画『Troy』で使っていたセットというのも、
観光用に海辺に展示されていた

ただの映画のセット。勿論見るだけで中に入れはしない。

アイヴァリクのホテル着、ロビーで打ち合わせをしていたら、突然相方が
「うわぁ!」と叫んだ。
見ると、利き手の甲を蜂にさされていて
「いやー…なんでトルコに来てまで蜂に刺されるかなぁ…」と、不幸がっていた。
そんな怪我人を尻目に、私は「トルコにきたらやっぱり
トルコ風呂だよなぁ……ブツブツ」とつぶやき
一人ハマム(公衆浴場)のあかすりを頼んで、全身ツルツルにさっぱりした。

ハマム(トルコ風呂)って何?

残念、風俗じゃないよ。参考頁 → http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/hamam.htm

そして、ホテルで晩ご飯。

朝晩はバイキング形式で、一口ずつ一種類ずつとってきても
食べきれないだけ種類があって困る。
おかずは炒め煮の野菜や漬けた物が多く、全部すごく美味。
上方の皿はデザート。
見づらいかと思うが右側の白いのは『カダユフ』という春雨の戻す前のようなもの。
シロップがかかっていて甘くてカサカサしている。
上方のティラミスみたいに見えるのは『カザンディビ』ココナツプリンのようなもの。
そして左側のチョコケーキみたいなの、見た目と違う食感で衝撃の『ヘルワ』
(だと思う…)
セモリナ粉のお菓子だそうで、バサバサした“ういろう”という感じ。

甘い物はまぁまぁ、日本人には旨からず、まずからずだ。