進歩。

なかなかパソコンをつけられず、たまにたちあげると、メールが
数百通も溜まっていてゲンナリする。(しかもフリーズするし)

よく遊び、よく寝るルークだが、キーボードやマウスの音にはすぐに反応し、目覚める。
だから、なかなかネット出来ないのだ。

彼は、パソコンが好き。
YouTubeの犬猫動画、花や家族の写真があらわれるスクリーンセーバ、童謡のアニメ
カタカタと面白いボタンいっぱいのキーボード、丁度俺サイズのマウス
そして、どうしても押したくなる銀色スイッチのついた本体。

完璧、ルークのおもちゃである。

好きな物は他に、VHSビデオテープとデッキ(お前は昭和の子か?)、そしてファクス
いずれも、毎日、ボタン連打で激しく乱用している。

逆に嫌いなものは、お掃除ロボットのルンバと、鼻水吸いスポイトである。

どちらも、泣きたくなるくらい嫌らしい。

ルンバは敵ながら、ちょっと気になるらしく、充電中そーっと覗きこんで
「あいついる」と指をさし、観察している。

分解を始める日も、そう遠くないような気もする。

鼻水吸いスポイトは、とにかく嫌で、鼻水ダラダラ、たとえ鼻提灯が出ようとも
スポイトなど、入れるなんてもっての他だった。

そう、昨日までは。

今朝突然、鼻水吸いスポイトを怖がらなくなり、逆に「鼻水とって」と鼻を突き出すようになった。

一晩の間に、一体何があったのだろう?

両鼻吸ってやると「もうちょい出そうだ」と自分でスポイトを持ち、
更に鼻水を吸い出そうとまでしていた。(←1歳弱なので自分ではちょっと無理)

「ママ、おいで」(ママ=私の母)と2文語を作って発表してみたり、
彼は毎日面白い。

君の誕生日には、なにをしようかね(含笑)。