お誕生日会

ルークが、渋々私の腹から出てきてから一年経った。



世に言う「一歳のお誕生日」である。

友達や母方の親戚、うちの親や姉からも沢山ご馳走とプレゼントをもらった。

相方からは「ピタゴラ装置DVD」をプレゼント(主に大人が見入ってしまう)



うちは狭いので、実家で誕生日パーティーをひらいてもらった。



「1」のロウソクが立つケーキ。

「フーしなさい、フー」「触っていいのか?」「熱いって」



 



一歳の誕生日には“一生食べ物に困らないように”と一升の餅米で作った“一升餅”を

背負わせるそうだが、餅は好きじゃないので(←去年の鏡餅がまだ玄関にある程)“一升パン”を

オーダーして、背負わせる事にした。



左は一升フランスパン、右は一升メロンパン



 


一生、メロンパンとフランスパンに困らない生活……(憧)



早速、メロンパンを背負わせる。左で喜んで支えているのはうちの母



 



「ほーら、亀さんw」



 



「じゃぁ今度はフランスパンを背負おうね」「やだよー、もうたべたいよぉ」



 



一升フランスパンを背負い、一升メロンパンを食う男。



 

(後ろのマスクマンはうちの父)



「うんんめぇぇぇ!!とうちゃん、うめーよこれ!!!」



 



あまりの空腹に巨大なパンをがっついた後、ご馳走を食べ、そして“未来占い”

いろんなものを並べて、どれをとるかで将来を占うという、至極簡単な占いだ。

主に姉のものなのだが、“ウクレレ、クレヨン、薬、ソロバン、うちの母の財布、筆、

豆パン、定規、演劇の台本、サッカーボール”

「演劇の台本とか、金にならないのはとるなよ」と祈りつつ、ルークが脇目もふらず

手にした物は、うちの母の財布。



 


「嗚呼、ニートにだけはならないで下さい」